Staff Blog

2025.10.11

現場での気遣い

こんにちは!

最近、政治の切り抜き動画がたくさん出てくるエコーアートの袴田です(^0^)

消費税廃止したら、家の場合は200~300万円安くなりますからね。

重税感がスゴイから…1回やってもらいたいんですけどね。








本日は、「現場での気遣い」についてお話します!

現場での気遣いと言っても、エピソードがたくさんありすぎまして…

たまたま、最近こんなことがありました~的なお話をしますね♪

現在、工事中の「青と質感にこだわったドーマーのあるかわいい家」の現場から

お伝えしまーす。

こちらのお宅では、室内扉の上に下記写真のようなステンドグラスを埋め込みます♪

オシャレすぎる~♪

さて、ここで問題です!

どこを上にして、表裏はどちらでしょうか?

また、表と裏は室内扉のどちら側に向けるでしょうか?

ちなみに、こんな向きにすることも可能です。

1枚目の写真と向きがことなるのがお分かり頂けますか?

中心のひし形の向きが違いますよね。

この辺りは、お客様に全て確認するしかありません。

確認したとして…現場では大工さんにどのように伝えるでしょうか?

口で伝えますか?

それとも、その向きに置いておきますか?

紙に書いて大工さんに渡しますか?

僕は、恐らく間違えないであろう、限りなく間違える可能性が0に近いだろうという

下記写真のような方法で伝えました。

マジックでテープに書き、ステンドグラスに貼る。

もちろん、粘着力の弱めのテープかつ剥がれないテープを使用しています。

大工さんは、常に寸法を測ったり、掃除したり、物を移動したり、工具を使ったり

やることが多い仕事です。

重要なところは細かな寸法を記載した図面を書いて説明します。

それ以外のところは、分かりやすく簡単に、かつ間違いのない分かりやすいように

明確に伝えることが大切です。

分かりにくい伝え方をしてしまうと、間違いのもとになりますから。

現場で伝える時は、「シンプルに簡潔に分かりやすく。」を意識しています!







1カ所だけ、室内扉の上に下記写真のようなステンドグラスが並びます。

これは、楽しみすぎるぞよ♪

ステンドグラス下の室内扉の色にも注目したいですね。

いい感じに仕上がる予感しかしません!

現在、大工工事も佳境に入っています。

では、次回ブログもお楽しみに~♪







あぁ( ;∀;)

前回のブログに書いた最後の一分で…今日は前回のブログの続きを書かないと…でした。。。

また、次回以降に書きます。

すいませんでした(゚Д゚;)