Staff Blog

2024.01.05

エイジング塗装(完了編)

こんにちは!

1月3日夜から体調が悪くてブログが更新できませんでした

エコーアートの袴田です(>_<)

昨日は、38度オーバーの熱で…

普段35度2分くらい低熱の僕にとっては、結構大変でして。。。

病院での検査結果、コロナでもインフルエンザでもなかったのは

不幸中の幸いでしたけど。

今は、だいぶ回復したのですが…お正月休みにやろうとしていた

事務仕事が全くできず凹み気味です(笑)







今日は、先日のブログの続き♪

杉とオーク材のエイジング塗装のサンプルを作成している

過程ブログを書きました。

分かりやすく整理しましょうかね!

手前のオーク材と奥の杉板のエイジング塗装の準備をした写真。

そしてこちらが…

オークの下塗りを施した写真。

オークは広葉樹と呼ばれる堅い木になります。

節がないのが特徴ですね!

こちらは、杉板の下塗りした写真。

杉は広葉樹という種類の柔らかい木です。

ですので、節があるのが一般的。

これらを、エイジング塗装すると下記写真のようになります。

こちらが杉のエイジング塗装。

うーん…昼間に撮ったのですが、分かりにくい色もありますね。。。

こちらが、オークのエイジング塗装。

うーん、杉よりも分かりにくい(笑)

やっぱり、実物を見ないと分かりにくいのかな(>_<)







今回は、塗料を6種類ほど購入していろいろ試してみました!

家のテイストによって合う合わないもありますし

フローリングや天井板張りをする際は、その色や素材に

合わせていく必要があると思います。

臨機応変さがやっぱりセンスが問われる部分だと思いますし

そこには多少なりとも、お客様のお好みもあると思います!

と言うことで、お正月休みにはこんなことをしてみました♪

さて、現在工事中のヴィンテージスタイルの家は

どんな感じでいこうかなぁ(^0^)

床材のアメリカンブラックウォルナットと

天井板のめっちゃかっこいい板張りの具合を見て

決めるとしようかな♪

今年も、楽しく家づくりができそうです(^^♪