Staff Blog

2026.01.02

アンカーボルト

こんにちは!

全国高校サッカー選手権で静岡県が敗退し、ショックなエコーアートの袴田です(>_<)

ここ最近、ずっとPK戦で負けているみたいで…残念すぎますね。

勝った大阪代表には頑張ってもらいたいものです。

ちなみに、青森山田も負けたみたい。。。

高校サッカーも監督が代わると、いろいろ変わってくるんですよね!

高校テニスをガチで経験していたので、監督が変わると…

というのはよく分かります。







本日は、基礎工事のお話!

現在基礎工事中の「カーブ階段のある大屋根スタイルの家」において

12月29日(月)…生コン屋さんの営業最終日に立ち上がり部分の

コンクリートを打設しました。

年内にここまで仕上げてもらいたいと基礎屋さんにはお伝えしていたので…

何とか間に合わせて頂きました。

途中、雨もあり難しいかなと思ったのですが、コンクリート打設の日程を

早い段階からスライドして対応して、何とか年内に目標の工程まで

進めることができました。

基礎屋さん、お疲れ様でした。

では、現場の様子をアップしますね!

垂直に立った型枠と型枠の間15cmの間にコンクリートを打設しました。

ここが立ち上がり部分になるわけです。

アップで見るとこんな感じ。

この巾の中にコンクリートを打設しました。

このように見ると、基礎から長いボルトと短いボルトが出ているのが

お分かり頂けると思います。

このボルトは、あらかじめ基礎の図面に記載されている箇所に配置されるわけで

そこはコンクリート打設前に全数チェックしているので、問題ないのですが…

こちらをご覧ください。

何となくですが…ボルトが傾いているのがお分かり頂けますか?

もう少し分かりやすいのはこちらでしょうか。

うーん、傾いていますね。。。

このボルト…アンカーボルトと言いまして、コンクリートを打設する前に設置します。

ちなみに、このアンカーボルトの役割は、基礎と土台を緊結すること。

このアンカーボルトは、コンクリートを打設する時に

どうしてもコンクリートの勢いに押されて、若干傾いてしまうことはよくあること。

これは、どこの住宅会社や大手ハウスメーカーで施工しても必ず起きてしまうこと

になります。

コンクリート打設後に直したりしますが、鉄筋に緊結しているので

動かなかったりするものでもあります。

動く場合は、直したりしますが。

もちろん、全てのボルトが斜めになるわけではなく、真っすぐのボルトもあります。

この場合、斜めに傾いたボルトはどうなるのか?







多くの基礎屋さんが、コンクリートが固まった頃に

下記のような棒を持ってきて全て、真っすぐに直します。

直径2cm弱の穴が空いている鉄パイプを持ってきて…

こんな感じで、アンカーボルトに鉄パイプを差して

てこの原理でアンカーボルトをコジコジして真っすぐにします♪

ここまでは、どこの住宅会社でもやっていること。

大手ハウスメーカーはもちろん、エコーアートのような工務店まで

みんな同じやり方で直しているものと思います!

問題が、いつ鉄パイプで直すのか?ということ。

多くの住宅会社では、基礎屋さんがコンクリート打設をしてアンカーボルトが傾いたのだから

基礎屋さんが直して当然だ!

ということで基礎屋さんが直す住宅会社がほとんどだと思います。







でも、よくよく考えてみてください。

コンクリートって、時間が経てば経つほど強度が増すものなのですよ!

エコーアートでは、基礎の立ち上がり部分を打設してから

最低でも2週間の養生期間を経てから、土台の据え付け工事を行っています。

その際にアンカーボルトの傾きの直しも行っています。

最大に時間をおいてから、ボルトを直すということ!

基礎屋さんがアンカーボルトを直すとなると、だいたい数日後以内くらい。。。

立ち上がり部分のコンクリート打設から、4日~7日後くらいでしょうか。

この早いタイミングでアンカーボルトを直すのは、コンクリート強度にも影響するため

あまりお勧めできないタイミングではあります。







大工さんが土台敷の際に直すとなると…

大工さんからすると「何で俺が基礎屋さんがやったことを直さないといけないのか?」

という気持ちになってしまうのですが…お客様にはそんなこと関係ありませんから。

エコーアートでは、大工さんに直してもらっているのですが、しっかり理由を説明して

大工さんには取り組んでもらっています。

土台敷の日は、1日僕も現場にいるので…僕が直すこともありますけどねw

物事には、何でも理由が存在します!

それは、アンカーボルトに限ったことではありません。

現場施工では、さまざまな事象で起こりうることなのです。





こちらのお宅は、1月27日(火)、28日(水)に上棟します。

基礎工事全体は、13日(火)までに完了して、翌日から外周部の配管工事を

行います!

こちらのお宅の進捗状況も楽しみですね♪

では、次回ブログもお楽しみに~(^0^)