Staff Blog

2023.08.02

ベランダ手摺交換工事

こんにちは!

大汗かきなエコーアートの袴田です(>_<)

代謝が良いと言えばそうなのですが…

水分が必要な量が半端じゃないんですよ(笑)

夏は、外にいればいくらでも飲めてしまいそうな勢い。

こればかりは、何ともなりません(>_<)

ちなみに、学生時代は夏にテニスの試合を終えた後は

試合ウェアを絞れたり、靴下の先端まで汗でベタベタでした(笑)

汚い話をすいません(゚Д゚;)

本日のブログは、現在外壁塗り替え施工中の

弊社でご建築頂いた築20年のリフォーム現場から

お伝えします♪

先述したように、外壁塗装中なのですが、同時に

ベランダの木製手摺部分の取り換え工事を行いました!

足場が必要であること、木部の塗装が必須であることから

外壁塗装と同じタイミングでやることになったのです。

こちらが、現状のベランダ手摺の状態。

木製にこだわるお施主様でして、本物を手入れして長く使い

難しい状態になったら交換するという考え方のお施主様。

確か、10年前くらいに1度交換したと思うので

今回は2回目の交換作業。

まずは、この現状のベランダ手摺を撤去することから

本日の作業、スタートです!

まずは、×部分から撤去。

人力で解体するため、どのように組んであるか

把握していれば、組んだ時と逆の手順で

解体を行えば、すぐに解体できてしまうのですよ♪

こちらが、解体完了時に様子。

キレイに解体できて、さっぱりしましたね!

次に、事前に加工してあった材料を搬入。

そして、ベランダ付近まで、人力で上げます。

ここまで僕も一緒に、現場作業しました!

解体した材料を運んだり、撤去したり、新しい材料を

積み込んだり、搬入したり、ベランダ付近に運ぶには

人数が多い方が、全然早いですからね。

そして、僕はここから買い出しに!

プレート金物やL型金物、3分ナット、ワッシャーなど

解体時に使用されていた金物を確認して

現状復旧するために、同じまたは似た金物などを

購入しに、職人の店に行きました!

飲み物等の買い出しではありませんよ(笑)

買い物から帰ってくると、ここまで進んでいました♪

柱と、笠木と呼ばれる部分が組まれていた感じ。

そして、18時頃には無事完了!

大工さん達は、暑い暑い言いながらも

懸命に頑張ってくれました!

大変だったと思いますが、暑い中お疲れさまでした。

完全に現状復旧できましたね♪

明日は、こちらのデッキ手摺が

再度塗装され、仕上げられると思います。

キレイに仕上げるには、工程も関わってきますから!

リフォームは特に、新築以上に段取りが重要ですし

難しいもの。

リフォームこそ段取りをしっかり行い

さらに知識がないと現場を

うまくまとめ上げることが困難です。

みなさん、リフォームの現場を見かけたら

あぁ~難しい大変な作業をやっているんだなぁ~と

温かい目で見守ってあげてくださいね。