Staff Blog

2023.07.10

土台敷墨出し

こんにちは!

土台敷の墨出しで手が真っ黒になりました

エコーアートの袴田です!

なかなかここまで手が真っ黒になることはありません。

墨なので、汚れが水で落ちるんですけどね!

あっ、写真は撮り忘れました(笑)

何だか、独り言みたい。。。

本日は、浜松市の注文住宅のお宅にて

土台敷の墨出しを行いました!

墨出しとは、基礎の上に土台の位置を出す作業のこと。

墨出し後は、こんな感じになります♪

④の数字の右側に真っすぐな線が

あるのがお分かり頂けますか?

この線が墨出しで出た線です。

ちょっとだけ、解説しながらいきましょう!

まずは、墨出しではこれだけの道具が必要になってきます!

ちなみに、差し金は50cmのものを使用。

長い差し金の方が、直角を出すときに有利だから。

あとは、糸は太いものよりも、細いものを使用した方が

望ましいでしょう。

まずは、基礎巾の芯寸法から土台巾を

バックして寸法を出します!

それが、上の写真の位置。

この鉛筆の跡が土台の墨の基準になる墨です。

そして…ここで時間切れ(笑)

この後に、次の予定があったため、急ぐ必要があり…

写真がありません(+o+)

ということで、やり方は省略。。。

見にくいですが、しっかり墨が出ていますね♪

この墨に合わせて、土台を据え付けていくので

墨出しは、全ての基準になる作業になるのです。

12日(水)は、この墨を基準に土台敷を行います。

また、その様子もブログにアップしますね♪

同時に、水道屋さんは外部配管工事施工中でした。

長い距離を2%の勾配を確保して、配管工事中。

暑くて、全く進まないと嘆いておりました(>_<)

そう、暑さは職人さんの効率や思考力にも影響を与えます。

約15mの直線距離の配管。

敷地が広いため、この距離も長くなってしまいます。

1日、暑い中での作業は本当に大変。

また、僕は水道屋さんに手伝ってもらって

仮設トイレの位置も移動しました。

こちらは、重くてとても苦労しましたが何とか完了♪

良い運動になりました!

水道屋さん、お手伝い頂き、ありがとうございました。

暑いので、僕のブログもとりとめのないものに…

ご容赦くださいね。

ってことは、これから来月いっぱいは

毎日とりとめのないブログになってしまうのかな(笑)

暑さのせいにして、逃げないようにします(゚Д゚;)

みなさんも、夏の暑さにはお気を付けくださいね。