Staff Blog

2024.10.04

エコーアートの歴史

こんにちは!

早く涼しくなって欲しいと切に願っている

エコーアートの袴田です(>_<)

今日も湿度が高いためか、ムシムシしていましたし

日が出ていない分、暑くはないけど不快な暑さがありました。

暑いなら暑い、涼しいなら涼しい…はっきりして欲しいものです。

中途半端が一番嫌いです(>_<)







ブログで書くのも何ですが…

日々の忙しさに追われているうちに、何とエコーアートが創業100年を

迎えていましたw

僕の曽祖父が当時、袴田建築として創業しまして。

当時、工務店はないので、大工として起業したそうです。

2代目の祖父はそのまま大工として袴田建築を継ぎ

3代目の父もそのまま袴田建築を継いで…と思ったら

時代の流れで工務店という業態ができまして、工務店をやりたいと思ったらしく

2001年にエコーアートを設立して現在に至ります。

ちなみに、エコーアートの名付け親は当時、建築を計画していた

お施主様であるO様。

こちらのお宅のお施主様です!

ハーフティンバー様式というドイツの家をモチーフに建てられた

今でも圧倒的に目を惹くような家。

こんな家をエコーアートでは20年前から建てていたんですよね。

エコーアートを設立した親父が…w

こんなスゴイ家に住むお施主様は、日本で1番高学歴な大学を卒業されている

方でして、そんな方に社名を付けてもらわれたようです。

エコーとは、森の精・山の精。

アートとは、美術・芸術・職人技という意味。

また、2001年当時、これからは必ずエコの時代になるから…

という想いを、エコーアートの「エコー」込められていたそう。

ちゃんとエコの時代になっているからスゴイですよね。。。

やっぱり頭の出来が違うなぁ~と思いましたとさw







ちょっとエコーアートの歴史を書きましたが…

僕がエコーアートに来てから、実は13年くらいしか経っていません(>_<)

なので、創業100年と言っても忘れてしまうんですよね。

お施主様や職人さんとちょくちょくそんな話はするのですが

実感がないので、すぐ忘れてしまうというね。。。

そんな中、現在工事中のお施主様より、こんな凄いものを

頂いてしまいました(^0^)

僕が忘れてしまうようなことも、お施主様ご夫妻はちゃんと覚えていてくださり…

しかもこんなにすごいものまで。。。

感激しました(>_<)

ありがとうございます♪

メッセージもとても嬉しいですね!

プレートには100周年おめでとう…と英語の筆記体で書かれている…はず(^0^)

しかも、このプレートのセンスも抜群に良いのです!

現在、どこに飾ろうか考え中♪







お施主様、ありがとうございました!

日々精進して、これからも良い家を建てさせて頂けるよう頑張ります。

楽しく長かった家づくりも終盤に差し掛かりましたが

引き続き、よろしくお願い致します。