Staff Blog

2025.12.07

外壁の塗り壁仕上げでメンテナンス費用を削減する

こんにちは!

朝がめっぽう弱い、エコーアートの袴田です(^0^)

朝型の人が羨ましすぎて…

朝起きれないから、夜やる人なんですよ…僕はね。

こういうのは体質なのかな…ちょっと朝型人間に挑戦してみようかな( ;∀;)

詳しい方、教えてくださーい(‘ω’)







本日は、施工方法から考えるメンテナンスが不要になる工夫についてお伝えします!

エコーアートでは、外壁材については標準仕様が「塗り壁」になります。

塗り壁仕上げにおける、メンテナンス費用を削減する方法をお伝えしていきますので

頭の片隅に置いて頂けるよう、お願いしますね(^0^)

今流行りのガルバリウム鋼板では、成しえない技なのでご理解ください。

まずはじめに…外壁で必ず用いられる物があります。

皆さんも聞いたことがあるかもしれません…コーキングと呼ばれるゴム状のもの。

この写真のようなものをコーキングと言います!

これは外壁材が、ガルバリウム鋼板であろうと、塗り壁であろうと、サイディングという板状のものであろうと

どんな外壁材でも採用されているもの。

防水性が非常に高く、伸縮性もあることから重宝されています!

しかし…雨や紫外線、風にさらされ、夏は60度以上、逆に冬は0度程度まで熱くなったり冷えたりするため

10年~15年で下記写真のような状態になってしまいます。

そう、クラックが入ってしまうのです(>_<)

外壁材やコーキングは1次防水と呼ばれ、仮に雨などで突破されても

2次防水と呼ばれる壁内に施されているシートによって、雨が室内に侵入するリスクは

少なくはあるのですが…1次防水を突破されるのは、やはりよくありません。

ガルバリウム鋼板は、外壁の継ぎ目にはコーキングは使用されず、窓廻りや換気扇廻りのみ

採用されるケースが多いです。

(ガルバリウム鋼板の裏側など見えない部分に接着や防水の意味合いで使われることは多々あります。)

塗り壁の場合もガルバリウム鋼板と同様の場所に、コーキングは使われます。

しかし、塗り壁の場合、コーキングの上から塗り壁材が塗られるので、コーキングを保護してくれ

コーキングの劣化を、とてつもなく遅らせることができるのです。







参考例として、換気フードを施工した場合を例に挙げて書いていきますね!

まずは、普通に換気フードを施工した写真。

フード周りがコーキングを打設した状態になっています。

これは、塗り壁仕上げを行ってから、フードを付けてコーキングを打ったから。

通常、窓廻りなどは施工手順の関係でコーキングを打った後に、塗り壁仕上げを行うため

塗り壁材を左官屋さんが施工する際に、コーキングの上から塗ることができてしまいます。

ただ、この換気フードだけは施工手順上、後からになってしまいます。

エコーアートでは、下記写真のように換気フードの上からも塗り壁材を塗布して

コーキングの保護に努めています!

コーキング材の周りにマスキングテープで養生を行います。

次に、コーキングの上からプライマーという接着剤を塗布します。

このプライマーが重要で、接着剤の役割を果たしてくれます!

プライマー塗布後に、乾燥させてから塗り壁材をコーキングの上から塗布します。

これで、コーキングは塗り壁材により保護されて、コーキングの急速な劣化を防ぐことができるのです!

塗り壁材の塗布が完了した写真。

マスキングテープを剥がしてしまえば、保護目的の塗り壁材を塗布したのかどうか

分からないくらい目立ちませんw

ほとんど、見た目では変わりませんが、たったこれだけでコーキングの劣化を防ぐことができます。

塗り壁のメンテナンスから、コーキングの項目はほぼ削除されると言っても過言ではないでしょう。

汚れが気になったタイミングで、塗装をするなり、お客様のタイミングで手を加えて頂ければ大丈夫。

メンテナンスをするには、100万円以上は確実にかかります。

200万円以上かかるケースも最近では多々あります。

雨漏れなどがあれば、強制的に行わなければいけませんが、

上記のようにコーキング部分を塗り壁によって、見せないようにすれば

お客様のお考えになられる適切なタイミングで塗り替え工事を行って頂けるのです!







本日は、家づくりお役立ちブログ的な内容でしたね。

家づくりは奥が深い。。。

素材選びが、将来のメンテナンス費用に直結してくるのですから。

エコーアートでは、最初のご提示金額の中に塗り壁費用も入っているので

ご安心頂けると思います。

塗り壁は、オシャレなだけでなく、お客様メリットの大きな素材でもあるのです。

では、本日はこの辺りで。

次回ブログもお楽しみに~!