Staff Blog

2026.02.05

現場での助け合い

こんにちは!

今日、現場とホームセンターを2往復しました

エコーアートの袴田ですw

時間がもったいなさ過ぎました(>_<)

想定外で…目標のところまで作業が終わらず。。。

明日、出直しです。

あっ、期日前投票に行かねば。

選挙がどうなるのかもちょっと楽しみです。







本日は、「現場での助け合い」についてお話します。

先日、「現場監督として大切にしていること」と題したブログを書きました。

本日は、その延長線上のお話です。

まずは、先日書いた「現場監督として大切にしていること」はこちらからご覧ください。







現在、工事中の「カーブ階段のある大屋根styleの家」の向かいでは

他の工務店さんが大きな平屋を建築中でして。

恐らく、本日外構工事が完了したような感じでしたが…

大豪邸でお庭も立派な平屋が完成しました。

建物自体は、和の家なので…エコーアートとは真逆ですw

でも、外構工事も凝っていて、勉強になることが多々ありました(^0^)





工事中の現場の近くで、他の住宅会社の

工務店やハウスメーカーが工事をすることって

実は、結構あったりします。

そんな時は、先日書いたブログ同様にその工務店の人ともお話するように

心掛けております。

ハウスメーカーの場合は話しませんけどねw

というか…

ハウスメーカーの監督はあまりいないので会わないんですよ。。。

豪邸の平屋を建てた工務店の社長も結構な頻度で現場にいらっしゃるので…

エコーアートの基礎工事着手くらいから

挨拶をするようになり…現場の話をするようになり。

工事中の段取りの話をするようになり…。







そんな接し方をしていると、やっぱりあるわけですよ。

ある日、豪邸の平屋を建築した工務店さんが写真撮影をしておりまして

エコーアートのお施主様側の敷地に入らず、ギリギリの位置から

建物の外観写真撮影をしておりました。

建物を広い範囲で撮るとなると、引いて撮りたいので…

きっとエコーアートのお施主様の敷地内に入って撮りたいんだろうなと思い

「こちらの敷地に入って撮影してもらっても大丈夫ですよ!」と

工務店の社長に伝えました。

工務店の社長は、ありがとうございます!と、とても嬉しそうでしたw

僕も写真撮影にはこだわりがあるので、社長の気持ちもよく分かりました。

何よりも、カメラマンさんの撮影の態勢がキツそうでしたw

エコーアートのお施主様ご夫妻はとても優しいご夫妻ですし

今後のご近所付き合いのこともあるし、大丈夫だろうと思いましたし

何よりも、エコーアート側も、隣地に駐車場をお借りしているわけですし…

やっぱり、みんなで助け合うってことなんだなぁ。

とその時、改めて思ったわけです(^0^)

ちなみに、10分くらいで「ありがとうございました!」

って、撮影は終えておりましたがw







そして本日、工務店の社長が、こんなものをくれました!

この前は、ありがとうございました!って。

他の工務店の社長からこうやってものを頂くということは

初めてのことだったのでブログに書かせて頂きました(^0^)

細かなところまで気を遣われる方なんだなぁ~と感じました(*^^*)

現場では、こんなやりとりも行われています。

本日は、日記ブログ的な感じになってしまいましたが…(‘ω’)

次回ブログもお楽しみに!