Staff Blog

2022.12.28

現場監督の仕事③

こんにちは!

仕事が納まらないエコーアートの袴田です(^0^)

今年もお決まりのフレーズの

仕事が納まりません!が発動しました(>_<)

仕事がないよりも、とーってもありがたいことです!

いつも、ありがとうございます(^0^)

本日は、「現場監督の仕事③」をお伝えします!

エコ―アートの標準仕様である塗り壁施工(*^-^*)

まず、塗り壁材が現場に搬入されると

必ず養生を行います♪

塗り壁の材料は雨で濡れるとアウトなんです(>_<)

ですので、到着する日を指定して

必ず、その日に養生をします!

いつ雨が降ってもいいように。

ブルーシートですと、雨がしみ込んでしまう可能性が

あるため、頑丈なシートでしっかり養生します!

風が当たり強い現場なので、シートが舞わないように

しっかりヒモで縛ることも忘れずに(^0^)

雨が降った場合、水は上から下に流れます。

適当なシートのかけ方をしていると、普通に水が入ります。

水の流れを考慮して、シートをかける→要注意事項!

そして、塗り壁施工の際の注意事項がもう1つ!

一昨日まで、外観はこんな状態でしたが…

昨日、このようになりました!

南面に、足場の養生シートをかけました!

理由は、塗り壁下地施工を行う際に

下地材が急速に乾くのを防ぐため。

シートを張ったのは南面のみです!

本日より、南面の塗り壁下地施工に入っています。

浜松は気候的に暖かかったので、シートを張って正解でした♪

ちなみに、このシートを張るのに1時間弱かかります(>_<)

人生で初めて、足場のシートを畳んだ時は…

32坪くらいの家で、半日もかかりました(笑)

今では、そのくらいの大きさでしたら、2時間くらいでできます。

人間、慣れも大事ですね。

こちらの現場ですが、年内で南面のみ

塗り壁下地施工を完了予定です!

お正月休みの間に、企業秘密の施工を

コソコソ行う予定。

企業秘密の施工を行うので、外観がめっちゃ良くなります♪

内部もさることながら、外部も乞うご期待!