Staff Blog

2026.01.26

現場監督として大切にしていること

こんにちは!

辛いものが大の苦手なエコーアートの袴田です(>_<)

ココイチの普通で辛さがほぼ限界に近いですw

ココイチの1辛とか無理ですし、頼んだことがありません。。。

韓国でトッポギを一口食べただけで、火を噴きそうでした(‘ω’)

レトルトカレーの中辛くらいだったらいいのですが…

レトルトの辛口はNGです。

辛いのが得意な人の気持ちが分かりませんw







本日は、私が現場監理をしている上で、1番大事にしていることを

書いていきたいと思います。

現場ブログとでも言いましょうかね。

さて、私が普段、現場を監理しながら意識していることですが

いろいろあるのですが、1つに絞って書いていきますね!

1番意識していることは、近隣の方と良い関係を築くことです(^0^)

えっ、家を丁寧に造ることではないの?

という声が聞こえてきそうですが…

そんなことは当たり前すぎて…w

意識するしない以前の問題です。

当たり前中の当たり前ね!







10年以上、現場監督をしているとさまざまな視点で現場を見ることが

できるようになります。

職人さんの次の工程を手配することはもちろんのこと。

納まりをどのようにするか?

どう納めたら、キレイに見えるか?

どう納めたら、次の職人さんの施工がキレイに仕上がりやすいか?

などは、誰もが考えることでして…

そこからどう自分色を現場に沿えていくかだと思ったりもします!

それが、僕の場合は「近隣の方と良い関係を築くこと」になるのです(^0^)







「近隣の方と良い関係を築くこと」をして、デメリットになることは

ほぼないと言ってもいいかもしれません。

話し好きの方がいた場合、なかなか作業に戻れなかったりすることはあるかも

しれませんが…1日数分程度でしょう。

逆にメリットの方が大きいと思うのですよ。

お引越しとされる際に、現場の印象が良いとお施主様も入居しやすい。

家の話題等で会話のキッカケになる。

工事中、工事車両など駐車場で困った場合、助けて頂けることが多い。

特に、外構工事中や建物上棟後など、各種職人さんが集中して

現場に来るタイミングが重なる場合、とても助かります。







大手ハウスメーカーや工務店のどこの住宅会社でも

街中での工事となると、駐車場契約を結ぶため、費用が掛かることが

多々あります。本当に仕方ない場合は借りるしかないと思っていますが

可能であれば、お客様の金銭的ご負担を少しでも減らせるように

努めております。

ちなみに、今やっている現場ですが、現場の隣が空き地になっており…

全部駐車場で使ってもらっていいからね~と

地主さんにおっしゃって頂けて、とても助かっております♪

これだけ、職人さんの車が重なる日もあるんですよ!

ちなみに…ですが、周りは新築現場が多数あるところで…

上記写真の土地に他の大手住宅会社の職人さんも車を停めていました。

地主さんに確認したところ、聞いていないとのこと。

どうやら、エコーアートが停めているからいいだろうと…

勝手に停めているみたい。

今の時代、それはないですよね。







まぁ、そんなこんなでお客様メリットも多数あるため

僕は、今は「現場の近隣にお住まいの方と良好な関係を築くこと」を

意識して、現場監理を行っています!

ということで、本日は現場ブログでした!

明日は、上棟です。

風が強くなりませんように!