Staff Blog

2025.12.10

ご契約のタイミングはいつ?

こんにちは!

昔、大手ハウスメーカーで営業をやっていたエコーアートの袴田です(^0^)

今日のブログのタイトルにもなっていますが…

営業って契約を取ってこないと、給料ドロボーみたいな扱いをされるんですよ( ;∀;)

業務内容的にも、本当にそんな感じなので…だからめっちゃ厳しかったんです。

3カ月契約がないと、めっちゃ風当たりも強くて。

もう説教の嵐ですよねw

えげつない世界です。

今は、録音されて晒されると良くないので、だいぶ改善されていると思いますけど…







先日、エコーアートでは、お客様とご契約を結ばせて頂きました!

専門用語で言うと、工事請負契約の締結を結ばせて頂きました。

こんな感じで終始和やかな感じで行われるのが、エコーアートでのご契約になるのですが…。

本日は、契約のタイミングについてお話できればと思います。

冒頭でもお話したように、私自身、大手ハウスメーカーで営業をしていたこともあるので

大手ハウスメーカーと工務店の契約についての比較も行っていきたいと思います。







まず、エコーアートにおけるご契約のタイミングは、おおよその着工の目安があるのですが…

逆算すると金融機関の融資のタイミングがあります。

金融機関的には、本審査をするのに1カ月程かかるのですが…それより前に

契約書をください…と金融機関に言われてしまいます。

本審査をするにあたって、契約書が必須提出書類になるようなのです。

だから、エコーアートの契約のタイミングは、金融機関の本審査のタイミングから

逆算した日程がご契約日となります。

ちなみに、土地からご購入される方も多い昨今では、土地の決済日(土地ご契約後の1カ月程度あと)

に金融機関から融資を受ける場合も同様に、家の契約書の提出を求められます。

土地の決済日は、不動産屋さんに設定されてしまうので工務店側は

従うしかないわけで…お客様から不動産屋さんに言って、調整してもらうことは可能ですが

調整できたとして、1カ月程度だと思います。

そんなにできないかもしれません。。。

不動産業界の常識としては、土地を決めたら、最短で決済をするのが当たり前なのです。

※決済とは、土地代金全額の支払いが完了し、土地名義が購入者に変わること。

裏を返せば、土地を購入するということは家の契約もある意味セットでお考え下さいということ。

土地契約の数週間後には、建物の契約書も必要になってきてしまうのです(>_<)

不動産屋さんや金融機関から、「契約書はまだですか?」と急かされますw

ケースバイケースで、例外もあります。。。

正直、お客様目線に立ったやり方ではないと感じてしまいますが…

長いものには、勢いで巻かれてしまう感じです( ゚Д゚)

半沢直樹みたいに、太刀打ちできませんw







続きまして、大手ハウスメーカーの契約についてですが…

こちらは、不動産屋さんや金融機関よりも先に契約を交わす感じになります。

先ほどとは逆で…ハウスメーカー側が金融機関や不動産屋さんに

「本審査はまだですか?」と急かせる感じですねw

やはり、大手ハウスメーカーの営業は毎月の数字があるので、契約は全体的に

早く求められる感じです。

イメージピッタリの無料素材の写真w

ちなみに…僕が大手ハウスメーカーで営業をしていた時は…

初めてお客様とお会いした日に、上司から「あのお客様、来月契約しろよ」って言われて…

言われた通り、翌月に契約したことがありますw

また、別のお客様からは「ここの土地購入を前向きに考えたいです」って連絡があって…

それが9月中旬頃だったのですが…

上期の決算月だったので、その上司から「9月中に契約してこい」って言われて

契約したこともあります(゚Д゚;)

今思うと、めちゃくちゃだし、よく契約できたな…とさえ思ってしまいます。

恐らく、大手ハウスメーカーは今もこんな感じの流れなのかな…と思うのですが。





エコーアートでは、私のハウスメーカーでの経験からやっぱりご納得頂いてから

契約をするのがいいな…と思い、先述した時期に契約をしております!

言ってしまえば、工事が始まるor金融機関の決済日の1ヶ月半~2カ月前くらいでしょうか。

最遅での契約ですw

エコーアートに限らず、地域の工務店さんはこちらの流れの会社が多いと思います(^0^)

数年前、お客様で元大手ハウスメーカーで営業をされていた方と契約をさせて頂き

家をお引渡ししました。

今は、全く別の職種をされている方。

そのお施主様からご契約前に「何の不安もなく契約できます」とおっしゃって頂いたことを

よく覚えています。

「このやり方がいいか分からなかったけど…この流れでやってきて良かったなぁ」

と思った瞬間でもありました。

不動産屋さんや金融機関からはキュンキュンに急かされるけどw…

限られた時間の中でもご納得して頂くことが最も大事なことだと思います。

住宅会社によっても、流れは異なると思いますが…

ご納得頂き、楽しく家づくりができて

「あぁ~この家ができて良かったな。この人に頼んで良かったな。」

そう思えるような会社や担当者と家づくりをして頂きたいと思いますし

私自身もそう感じて頂けるように、日々精進していきたいと思います(^0^)







家を建てるとなると、いつかどこかで「契約」をしなければいけません!

家づくりをされた同僚やご友人は、全員が通っている道でもあります。

ご不安な場合は、経験者に相談して頂くのも1つの方法だと思います。

一生に一度の、人生で一番高価な買い物である、あなた様の家づくりが

最良のこと、ものになりますよう心より願っております。