Staff Blog

2021.08.06

袋井市S様邸 上棟!

こんにちは!

最近、外での仕事が多く、丸焼き黒焦げ状態のエコーアートの袴田大地です(笑)

少し前の話ですが、8月4日(水)に袋井市S様邸の上棟が行われました!

熱中症アラートが発動しておりましたが、お施主様や職人さんも含めて、全員熱中症になることもなく、無事に上棟を終えることができました。

ホッとしております(^0^)

では、上棟の様子を少しだけアップしますね♪

こちらは、大工さんが梁をカケヤで叩いているところです!

青空が背景で良い写真ですね♪

この大工さんは、技能オリンピックという大工さんのオリンピックで静岡県代表で出ている大工さんなんですよ。

こちらは、2階の床を組んだ状態の写真。

大工さんたちは、慣れているのでこの骨組みの上をスタスタ歩くのですが…素人の方は絶対に歩けません(>_<)

ちなみに私は、そろりそろりくらい歩けます(笑)

私も最初は怖くて足が出ませんでしたが(笑)

しかも、大工さんはこの上を、物を持ちながら歩いたりもします‼

やっぱり、大工さんはすごいですね!

こちらは、上棟が完成した写真(8月4日時点)です!

S様邸は、かわいいママンスタイルの家になりますよ。

窓の配置からも、何となく見て取れるかもしれませんね(^0^)

連日の暑さはありますが、S様邸は現在は4面共に面材(板状のもの)が外壁に張り終わりました。

明日からは、透湿防水シートを張っていきます。