Staff Blog

2026.03.25

家づくりでの必須な心得

こんにちは!

コツコツ努力する派のエコーアートの袴田です(^0^)

実は、人生で1度だけドカーンと1発、満塁ホームラン的な

結果を出したことがありまして…。

もちろん、コツコツ努力していたので良い結果が出たわけですが。

あっ、高校生の頃のテニスの試合ですけどね。

その時はよかったのですが…半年、1年と経つにつれて

どんどんテニスが良くない方向にいくんですよ。

テニスは、メンタルが7~8割を占めるスポーツなので…

試合中のメンタルが良い方向に持っていけなかったんですよね。

1発逆転満塁ホームランの結果のせいで。。。

その時の教訓をもとに、僕は1発逆転満塁ホームランはできるだけ

打たないように、ヒットと送りバントでやっていこうと思っているんですw

あっ、盗塁も絡めながらですけど!

っということで、コツコツ袴田ですので、よろしくお願いしまーす(^0^)







本日は、家づくりで必須な心得についてお話します。

このことは、実生活でも使うことですが…

結構、疎かにしがちだと思いますので

ぜひ意識改革のためにも、ご覧ください。

ちなみに、僕も昔は結構やってしまっていたことです(>_<)







話をしていて(打ち合わせをしていて)、何となく分かるけど…

しっかり物事を理解できなかった時、みなさんは、どのようにしていますか?

100%理解できるまで、その人にその場で聞き続けていますか?

それとも、7割くらい分かったから、後で確認すればいいから

今回は、よしとしよう!となりますか?

実は…7割くらい分かったから…完全には理解してないけど

大丈夫だろう…というのはだいぶ危険です。

特に…家づくりは初めて…という方がほとんどだと思います。

家づくりのことで、7割くらい分かったから…とやってしまうと

後で、変なことになりかねません。





よく学生時代、分からないことや話がかみ合わないときに

分かるまで聞こうとしたときに、その友達に

「空気読めないなぁ~」

「何回も同じこと言うのめんどいだよ~」

「相変わらずだな~」

とか、言われたことはありませんか?

僕は、結構あったんですよw

それを言われると、ちょっと嫌な気持ちになるんですよね。。。

読解力が弱かったのか…

国語力が弱かったのか…

ボーっとして話を聞いていたのか…

はたまた、相手(友達)の話し方が悪かったということも考えられます。

理由は、さまざまです。





僕が、今日お伝えしたいこととしては

打ち合わせ中が多いと思いますが

「分からないことは、理解できるまでその場で聞き続けましょう!」

ということ。

僕としては、何度もご確認頂けることの方が安心できますし

理解しようとしてくださっているんだな。と感じます。

逆に理解された感じですと、こちらもご理解をされたのだと思ってしまい

その場が終わってしまいます。

何事もなければいいのですが…結局、それが原因であとから問題に

なることもあり得ます。

今までの、僕の経験上ではまだありませんけど。







恥ずかしいことは、これっぽっちもありません。

理解できないこと、分からないこと、疑問点はその場で解決しましょう!

僕は何度でも、お話しますので(^0^)

と言いますか…僕のお伝えの仕方や話し方が悪い可能性も十分にありますのでw

あと、僕もお客様のおっしゃることが理解できなかった時は

しつこく何度もお聞きしてしまいますが…

優しく広いお心で受け止めてくださると、とーっても嬉しいです(^^♪







本日のブログは、気持ち的なことをお話しました。

一生に一度の家づくり…SNSでは、後悔した…的なつぶやきを

多く見かけますが…

今日書いたブログの内容のようなことが

要因である可能性も0ではないと思います。

やっぱり、理解できなかったことはその場で解決するのが1番!

では、本日はこの辺りで。