Staff Blog

2024.08.19

家づくりはどんな人に頼むべきか?

こんにちは!

夜は若干涼しくなったと感じている

エコーアートの袴田です(^0^)

そんなこと感じるのは、僕だけでしょうか?

いや…きっとそう感じている人もいるはず。。。

昼間、外で仕事している人は感じると思うのですが。

先日、夜現場でゴソゴソしていると…

秋の虫が鳴き始めていたのです!

少しずつ、秋が近づいていることを感じましたね♪

秋になって欲しいというか…この暑さを何とかして欲しい。。。







本日は、少し現場から離れまして。。。

皆さんは「家づくりは、どんな人に頼むべきだと思いますか?」

家づくりだと分かりにくいので…

皆さんの趣味や子供の頃からやり続けてきたことに

置き換えて考えてみましょう!

分かりにくい時は、自分の趣味や特技、やり続けてきたことに

置き換えて考えるのが、1番の近道で理解しやすいもの。








ということで置き換え作戦で考えてみると…

僕の場合、ずっとテニスをやってきたので…

テニスを教わるには、どんなコーチに教わりたいか?

で考えてみたいと思います♪

そう考えた時、僕は「テニスのことを1番知っている人」

に教えてもらいたいと思いました。

僕、一応ゴリゴリにテニスをやり込んでいたんですよ!

ですから、上手くなりたいというのもありますが、強くなりたいんですよね。

試合に勝ちたいという方です。

となると「テニスを1番知っている人」に教えてもらいたいな♪

と思ったわけです!







これを「家づくり」に置き換えて考えてみましょう!

すると「家のことを知っている人」となります。

また、こんな風にも考えることができませんか?

「家のことを知っている人」→「家づくりが大好きな人」

→「家づくり愛が溢れている人」→「家づくりマニア」みたいな。

テニスでも…

「テニスのことを知っている人」→「テニスが大好きな人」

→「テニス愛が溢れている人」→「テニスマニア(笑)」








何でもそうですが…やはりそのことをやり続けて…やり続けて

本当に知った人にお願いしたくないですか?

そして「家づくりを本当に好きな人」→「家づくり愛に溢れている人」

「家づくりマニア(笑)」のような人。

マニアのような人だから、いろいろなご提案ができるし

お客様が望むこと+αのご提案ができるし

目に見えないところまで当たり前のように配慮できる。

いろいろな考え方をお伝えできる。

ただ…営業的なことはあまり上手ではかもしれませんが。。。

やはり、パーフェクトな人はいないので…もちろん苦手なこともあるでしょう。







僕個人の考えですが…やはり「家づくりが大好きな人」に頼むと

本当に、良い家ができると思うのです!

やはり、そこはビジネスで家づくりをしている人と差が出るところかな

と思ったりもしますね。