Staff Blog

2024.12.31

インターロッキング

こんにちは!

お正月休みは間取りを考えまくる予定の

エコーアートの袴田です(>_<)

こんな時代なのにありがたいことですね!

ちょろっと考えただけでは、全くまとまらない間取。。。

1月に複数のお宅のご提案をすることになったので

しっかり時間を取って考えるのですが…この時期が1番考えることができるので

思いっきり考えこみたいと思います!







さて、本日のブログは年明け早々に着手予定のお宅の現場について。

先日、地縄を張ったお宅…先日のブログはこちら

こちらのお宅、敷地と道路の間に歩道があり、歩道の乗り入れを造らなければ

敷地に入ることができない現場。

建築用語で言うと、歩道の切り下げ工事が必要なのです。

写真のように、車がスムーズに入れるように縁石を乗り入れ用のものに

やり替える工事からスタートするということ。

この乗り入れ工事ですが、役所に届け出なければ行うことができない工事。

ということで、何度も役所に行って提出書類を出してきましたよ。

役所関係の書類提出は2回目ですが…僕にはちょっと向かないみたいですw

ちなみに、一般住宅の場合、歩道の切り下げは4mまで。

店舗や病院などは6mまで歩道を切り下げることができるとのこと。

これは、専門の人に頼むのがいいですね。。。

その時に役所の担当の方に言われたことは…車の乗り入れを行うということは

インターロッキング(歩道に敷いてあるレンガ)も車載用に替えなさい。

という指導。。。

通常のインターロッキングは厚みが6cmで、車が乗っても問題ありません。

しかし、車載用か?と言われると、商品カタログにはそのような記載はなく…

厚みが8cmのものには、車載用との記載があります。

ということで、歩道の切り下げ工事をやる範囲については

インターロッキングも厚み8cmのものに全てやり替えなければいけない…とのこと。

色味は、出来る限り似たものにしなさいと、お役所様は指定してきます。

昔のインターロッキングのため、同じものはなく似たような色での対応になってしまうのですが…

今回、自分としては、初めて厚み8cmのインターロッキングを扱うわけですが…

厚み8cmのインターロッキングってあまり種類がないんですよね(>_<)

厚み6cmでしたら、豊富な種類があるのですが。

これも勉強です。







ということで、サンプルを持って現場へgo!

色見本調査をしに行きました!

こんな感じで色味を確認します。

私としては、6色のサンプルを取り寄せて、現場で似た色を確認しようと思いまして…

写真を撮ってみたのですが、PCにアップすると写真の具合があまり分かりませんでしたw

上の写真から察するに、現状は2色のレンガを使っているようでした。

写真の6色のサンプルから、2つを選ぶという形になります!

まずは、上の写真の2つを当てがってみたのですが…何か違う。。。

あまり時間がなかったので、どんどん色味を見ていきます。

近くから見たり、遠くから見たりして全体の雰囲気を確かめます。

ちなみに、上の写真の一部分だけ、色が違うのには

理由があります。

敷地内に上水道を引き込むときに、インターロッキングを1度取って洗って…

としていると思います。

ですから一部分だけ、新しいように見えますが…新しいインターロッキングではありません。

こんな感じの色味かな~と思い、色を決めました!

厚み8cmのインターロッキングは受注生産とのことで、納期もかかるそう。

とあるメーカーの厚み8cmのインターロッキングは

施工面積が50㎡以上から受け付けます…とのこと。

そんなに施工面積ないし。

メーカーもこういうケースは強気ですね。

役所の申請も下り、インターロッキングの発注も終わり

いよいよ着工に向けていきます!







2024年は大変お世話になりました。

2025年も、全力で皆様の家づくりのお手伝いをさせて頂きます。

難しい時代ですが、前を向いてポジティブにいきましょう♪

それでは、みなさん良いお年をお迎えください。