Staff Blog

2024.04.21

アイアン手摺取り付け

こんにちは!

絶賛筋肉痛のエコーアートの袴田です(>_<)

朝起きたら…イテテテッ。

運動不足露呈しました(笑)

ゴリゴリにテニスやってた頃は、あれくらい余裕だったんだけど。

日頃からの運動は大事だと感じた1日でした。







本日は、以前から書こうと意気込んでいた

内容を書きたいと思います。

袋井市で工事中の注文住宅「ヴィンテージstyleの家」の

玄関ホールにアイアン手摺が取り付きました!

約2週間前の話(笑)

ブログを書く内容をメモメモしているんですよ(+_+)

これは、良い感じなので、ブログで書かなきゃな~と

思ったんです♪

ということで、早速いきましょう!

まずは、ビフォーアフターの写真も含めてアップしますね。

クリーニング前の写真ですが、こちらからどうぞ!

まだ、床養生が張られていて、フローリングが見えません。

それが…

クリーニング&アイアン手摺が付くとこんな感じに豹変します(*‘∀‘)

おぉ~!

めちゃいい感じの玄関ホールがお目見えです!

ただ…これで終わりではないのです。

アイアン手摺の笠木と呼ばれる、手摺の上端に

木を施す工事もあるのです。

ということで木笠木を取り付けている様子もどうぞ。

クランプで留めながら、木が交わる角度を見ているところ。

ここがしっかり合わないと、隙間が空いてしまうという

正直、ちょっと大変なところ。

大工さんの腕の見せどころになる部分。

頑張っていたら、暑くなってしまった様子の大工さん。

上着を脱いで、本気モードです(笑)

笠木の上端部分をビス留めしているところでしょうか。

これが取り付いたら…

今度は、垂れ下がる部分の木部の長さを決めます。

上の写真は、大工さんに尾ダレ部分の木部を持ってもらい

長さを決めているところですね。

僕の美的センスをもって、長さを確定しました♪

そして、完成形がこちら!

うーん、良い感じ過ぎる!

笠木部分に、木が付くだけで印象が変わりますね♪

温かみが出ると言いますか。

何とも言えない感じになります。







ちなみに、話が少し戻りますが…

アイアン手摺は、実はこんな状態で塗装しております。

まだ、取り付ける前に先に塗装しているのです。

もう少しアップで見てみましょう♪

黒い部分と、グレーっぽい色の部分の2色のところがあります。

グレー部分は、錆止めを塗ったところ。

黒い部分は、錆止め塗装完了後の仕上げの色に

塗装しているところであります。

アイアンは鉄であり、室内でも錆びることはあり得ます。

ということで、エコーアートでは錆止め塗装後に

着色塗装を行い、アイアン手摺を施工しています!







アイアン手摺1つ取っても、錆止め塗装や笠木施工など

多岐に渡る技術や知識、美的センスが関わってきます!

これは、アイアン手摺に関わらず、どのようなことにも

言えること。

ただ単純に形にするのは、誰でもできること。

使いやすく、美的センスもさることながら

長持ちする、メンテナンス頻度が少ないやり方で

施工することが大事だと思います。






こちらのアイアン手摺のお宅ですが

5月11日(土)、12日(日)に

完成見学会を開催させて頂くことになりました♪

気になる方はこちらをご覧ください(^0^)