Staff Blog

2023.01.26

アイアン手摺取付け

こんにちは!

何事にもチャレンジ精神が大事だと思う

エコ―アートの袴田です(^0^)

唐突ですいません(;´Д`)

いきなり、チャレンジ精神と言われても…

って感じですよね(>_<)

ただ、ふと「人生ってチャレンジの連続」

だと思ったんですよ!

ふと思ったら

前のめりな入り方になってしまいました。

では、チャレンジ精神の続き(笑)

この世の中、チャレンジしてみないと

分からないことって、結構あると思います!

先日、「道路使用許可」の話を

ブログに書きました。

役所関係の申請はきっと、たらい回しに

されるんだろうな~というのは

何となく思ってはいたのですが

本当にたらい回しにされました(笑)

たらい回しにされた経験がなかったので

良い経験になったと同時に

自分には向かないな!と感じたのも

1つの成果だと思います。

僕の知識不足や経験不足の面も

もちろんあると思いますが。

次からは、このような申請をするようなこと

があったら、行政書士さんに頼もうと

思います(>_<)

ちなみに「道路使用許可」は、明日警察署に

提出予定とのことです。

さて、本日のブログは吹き抜けに

アイアン手摺を取り付けましたという内容!

見栄えは、やっぱり変わるのですが…

その前に、アイアン手摺を吹き抜けから

2階に上げるという、力仕事チャレンジ

がありました(笑)

冒頭のチャレンジとは

若干趣旨が異なりますが。

このアイアン手摺を2階に上げるのですが

長さが≒3.5mもあります。

このアイアン手摺を、大人3人で吹き抜けから2階へ!

鉄骨屋さんにお願いすれば、仕事として

取り付けまで行ってくれます!

しかし、搬入取り付け費って、高額なんです( ゚Д゚)

しかも、搬入取り付けの際は

職人さんを3人呼ばないといけない…

となると、さらに高額。。。

なので、自分達で取り付けまで行おう!

というのがエコ―アートの考え方。

相場以下の費用で、抑えられているのも

そこが要因の1つですかね(^0^)

さておき、ではどのようにして2階へ

アイアン手摺を上げたか?

このように足場を自分達でつくり

えいっと持ち上げて、2階で待っている

担当の人に渡しました(笑)

重いので、写真撮っている暇はありません(>_<)

力仕事チャレンジは、無事に終了♪

まさに「段取り七分」といった感じ。

この力仕事チャレンジは、段取りの段階で

勝ったようなものでした(^0^)

「道路使用許可」チャレンジには負けましたが(笑)

そして、アイアン手摺取り付け後は

こんな感じに、空間が締まりました♪

これは、ステキ過ぎるな(笑)

アイアン手摺から、「おーい!」

ってやりたくなりそう♪

こちらは、2階側から見たところ♪

逆光になっている光が、アイアン手摺と

重なっているのが、また良いですね。

黒×茶色(ウォルナット色)×白の

取り合わせもとても良い感じ!

こちらのお宅、外壁工事は進みませんが

室内は、30日(月)に大掃除をします♪

業界用語でクリーニング!

床養生や段ボールなどが、全て取り払われます。

家づくりをしていて、楽しみな瞬間の1つ(^0^)

クリーニングの様子は、月曜日にお伝えしますね!