Staff Blog

2024.06.26

板張りエイジング塗装

こんにちは!

強行スケジュールで千葉に行きましたが

何とかスケジュール通りいけて、ホッとした

エコーアートの袴田です!

本日、千葉から浜松に帰ってきて

1時間後にお客様と打ち合わせというね(笑)

電車の乗り継ぎでミスっていたらアウトでした(+o+)

何事もなくて良かった!

それくらい、千葉の工務店さんの家を見て勉強したかったってことなんですよ。







さて、現在工事中の磐田市の注文住宅現場である

ヴィンテージカフェスタイルの家では、そろそろ大工さんが

天井の石膏ボードを張る段取りに入ります。

こちらのお宅では、エイジングした板が複数の場所で施工されます。

施工してから塗装するのがセオリーですが

トータル的に見て、先に塗装しておいた方がキレイにいくという

判断ですね♪

では、エイジング塗装の様子と大変さをお伝えします(笑)

企業秘密な部分が多々あるので、お許しください。








まずは、下記写真の板材を塗装する前に

数量をご覧ください。

これだけの量をエイジングと塗装するわけです!

左側の山だけで、60枚あります(笑)

これらをエイジング塗装する前に…

エイジングをよりよく見えるようにするために、ある加工をします!

加工後の板材はこちら。

あまり分かりませんね(笑)

ここまでくると、自己満の世界かもしれません(>_<)

そして、まずは下塗りを行います。

こちらが下塗り完了の写真。

照明が、黄なっぽい色をしているので

写真の色味が黄色っぽくなってしまいましたが。。。

まぁ、こんな感じです。







数日乾燥させて、下記写真がエイジング塗装前の写真。

あまり写真だと分からないのですが…乾燥させると

少し色が落ち着くと言いますか…引ける感じがするんですよね!

そんなことも、念頭に置きながらエイジング塗装をしていきます。

エイジング完了後の写真はこちら。

何となく、変化はお分かり頂けましたか?

ちょっと白っぽくなった感じでしよね。

ここから、少し色が落ち着いてきまして…

下記写真のようになります!

こちらが、乾燥完了後の写真。

夜撮った写真と、昼間撮った写真なので

色味が異なって見えますが、良い感じに仕上がっていますよ♪

これが、現場のあんなところやこんなところに

施工されると思うと、ワクワクが止まりません(^0^)

そして、これらをまとめて…

こんな感じで、いつでも現場搬入OKな状態にしました!

これで、エコーアートオリジナルの板材の完成♪

どこにも売っていない非売品の完成です!







家は、販売されているものを組み合わせて使う

ということがほとんどです!

エコーアートでは自分、達独自で加工、造ったモノを

取り入れることにより、オリジナリティを出しています。

さて、これらのエイジング塗装された板材は

どこに施工されるのでしょうか♪

お楽しみに(^0^)