Staff Blog

2024.10.14

海外食洗機と国産食洗機の違い

こんにちは!

上棟が終わって、若干落ち着いたエコーアートの袴田です(>_<)

念のため、お伝えしておきますが…落ち着いたのは若干ですw

若干というか…その日だけw

上棟した後は、確認やら自分でゴソゴソしないといけないところやらで

実はこれから1か月くらいがキュンキュンに忙しくなります。

上棟準備も大変ですが…実は上棟が終わった後の方が忙しいのですよ。。。







本日は「食洗機」にお題を当ててブログを書きたいと思います。

間取が決まって、キッチンのご見学に行く前に説明させて頂く話の中で

ほぼ100%話題に上がる食洗機。。。

分かりやすく、写真付きで解説していきたいと思います!

それぞれ、メリットデメリットがあるのでしっかりご覧くださいね。

まずは、人気の海外製食洗機のお話から。

海外製の食洗機と言うと、1番有名なのが「ミーレ」。

インスタには、これでもかというくらい情報が載っています(>_<)

先日、完成見学会を開催させて頂いたお宅は「ミーレ」の1ランク上の

「ガゲナウ」という食洗機を入れて頂いたので、写真は「ガゲナウ」です。

まずはこちらからどーぞ!

イケてるかっこいいキッチン♪

いやいや違うんですよ…食洗機ね。

キッチンのシルバー部分が60cm巾の食洗機…ガゲナウです。

ミーレより、洗っている時の音が静からしいです。

こんな感じで食器やお鍋も入ります♪

カタログ上だと、14人分。

ヤバッ( ;∀;)

食器の数さえあれば、4人家族なら1日1回、洗えばいいってわけです。

しかも、海外製は水圧がすごいみたいで

予洗いなしでいきなり食洗機にお皿を入れてOK。

汚れもビックリするくらいキレイになるそう。

うーん、良いことづくしじゃないですか~?

実はしっかりデメリットも。。。

高価なこと…しかも家電なので、10年以上経つと買い替えの恐れも。。。

でも、ご採用頂いた方は、信じられないくらい大活躍してくれているらしく…

皿洗い前のあの憂鬱な気持ちに一切ならないのがサイコーとおっしゃっていました!







続きましては、国産食洗機。

国産食洗機は、カタログ上では5人分!

国産食洗機は、引き出しタイプがほとんど。

昨年、パナソニックよりフロントオープンの食洗機が発売されたそうですが

聞いた話によると、パナソニックのキッチンにしか入れることができないとか?

国産の食洗機には、深型食洗機というのもあり、そちらは6人分とのこと。

大きな鍋も洗えてしまうそうな。

国産食洗機は、水圧が強くないらしく予洗いは必須なのだそう。

予洗いするくらいなら、いっその事、手で洗ってしまえ~という方がほとんどのようです(>_<)

価格は、海外製と比較すると…めーっちゃ安価です!






このように、食洗機に限らず、どんなものにも一長一短があります!

価値観によって、採用するものも変わるでしょう。

中には、食洗機を採用されない方もいらっしゃいます。

一長一短は、設備だけに限らずに間取りにも言えること。

例えば、書斎を1階に設けるとリビングが狭くなる…

でもリビングと接しないと、エアコンはどうしようか?

2階にすると…同じくエアコン問題があります。

でも書斎は必要です…となったら、どこに書斎を配置しますか?

うーん、まさに一長一短。。。

家づくりは、どれを選択するかで変わってきます。

この悩むところが、家づくりの醍醐味なんですけどね♪