Staff Blog

2024.07.19

間接照明

こんにちは!

本日、飛び込みで人工芝のサンプルを貰いに

とある会社にピンポンをしたエコーアートの袴田です(>_<)

突然の会社訪問だったにも関わらず、優しい態度で接して下さり

かつ、缶コーヒーまで頂いてしまいました。

5分くらいの滞在でしたが、とてもホッコリした気持ちになったのでした。

突然お伺いしたのに、あの態度…僕にはできないかもしれません。。。

見習わないといけないなぁと思いました。

ちなみに、缶コーヒーはブラックでした(笑)

苦手だったけど、しっかり頂きました(^0^)







本日は、家のグレードをアップする「間接照明」について

お話したいと思います。

みなさん、間接照明って聞いたことありますか?

壁や床、天井に光を当てて空間を演出する照明のことを言います。

一言で言えば、雰囲気を出す照明のこと。

こんな感じの照明のことです。

キッチンの下から床を照らし、背面の棚板からは上に向けて壁を照らす。

昼間だと、雰囲気を出すところまで行かないかもしれませんが…

夜になれば、間違いなく抜群の雰囲気だと思いますよ。

先日、千葉県のオンリーユーホームさんに見学に行った際に

見せて頂いたお宅です♪

とてもオシャレな工務店さんでしたが、しっかり間接照明を採用されていましたね。

別のアングルから!

キッチン背面の棚板の上と右側の石張の上からも

光が出ていますね!

夜に行くと、きっと格別に良いと思うんですよね。

モールテックスというコンクリート調の壁仕上げとの相性も抜群です。

こちらが全体の雰囲気。

やっぱり惚れ惚れする~♪







実は、エコーアートでも一昨年にお引渡しさせて頂きましたお宅で

間接照明を採用しております♪

吊り橋と塔のあるお城のような家です(^0^)

寝室に採用したのですが、これはこれで良い雰囲気♪

間接照明バンザーイって感じです(笑)







実は、間接照明を取り入れている住宅会社は多くありません。

理由は、そこに目が向いていない会社が多いことと

施工が大変なことが挙げられます。

エコーアートが施工した寝室の間接照明も実は結構大変でした。

ですが、家をより進化させていくには、必要なこと。

ということで、浜松市にて現在造成工事中の

アメリカンヴィンテージの平屋のお宅では

間接照明を取り入れた施工を行います。

お客様のご希望がありましたので。

大工さんやいろいろな職人さん含め、僕も大変になりますが

絶対に良い家になります。

ということで、間接照明は家をグレードアップする!

ということを頭の片隅に置いておいてくださいね(^0^)