Staff Blog

2023.07.19

超絶かわいい平屋 上棟

こんにちは!

今日の歩数計は、15000歩を指し

体重は今日だけで2kg痩せた

エコーアートの袴田です(>_<)

暑いから飲み過ぎて、昼は食べれず…夜も食べれず(笑)

飲み物は飲みたいけど、食べたくないみたいな。。。

これは、究極のダイエット法やな(笑)

っということで、ダイエットをお考えの方は

エコーアートの上棟にご参加ください(笑)

いや、さすがに冗談です(*‘∀‘)

さて、本日は浜松市の注文住宅の上棟でした!

上棟の日は、1日動き回ります。

チェックしたり、数量を数えたりします。

ちなみに僕はと言うと…

このようなビスを全数チェックしたり

あっ、ちなみにこのビスは垂木ビスと言いまして

こんな状況の際に、打たれるビスになります!

うーん、油断して歩いていると落ちてしまうレベル!

しっかり緊張感を持って取り組まなければいけませんね。

ビスの他にも、このようなステンレスの金物も

使用しているため、こちらも全数チェックします!

屋根の上を歩きまくりです(笑)

あとは、熱橋部分にウレタンを吹いたりしました!

ここにも金物がいますね!

ちなみに、金物だけでなく、金物に使用されている釘も

しっかり打たれているか確認します!

こちらは、屋根に野地板とよばれるベニヤを

張るのですが、こちらにも釘ピッチと呼ばれる

釘の間隔が定められているのです!

このように、広い屋根面に対して

ベニヤ1枚にも相当数の釘が打たれています.。

これが、構造計算にも入っている部分のため

しっかり確認しなければなりませんね!

本日の作業は、ここまで進みました!

外観が少しのっぺりした印象を受けるしれませんが…

ここからは、エコーアートのデザインセンスで

かわいく仕上げていきますので

お楽しみに~(^0^)

先日、ブログに書いた「ぼんでん」は

一晩は、屋根上に下記写真のように南に向けて

建てられて、翌日には取り下げられます!