Staff Blog

2023.07.24

かわいい窓が付きました♪

こんにちは!

明日から、急激に暑くなるとのことで

寒いより全然いいや~と特に気にしていない

エコーアートの袴田です♪

そもそも冬より夏の方が好きっというのがあるし

僕自身、熱中症などもほぼありません!

テニスやってた頃は、テニスコート自体が夏場は

40℃~45℃あったので…現場では特に感じません(笑)

僕の体内温度計は、十数年前から壊れている感じのようです。。。

あっ、夏場に小屋裏に入ることはあるのですが…

あれは体に堪えます(゚Д゚;)

今日は、浜松市の注文住宅の現場から!

上棟後、工事も着々と進み、サッシ(窓)が

無事に取り付けられました♪

その窓には、格子と呼ばれる装飾された

ものが付いており、目を惹く造りになっております。

上の写真の窓ガラスの中には、細い棒状のものが

多く入っています。

これが、格子(こうし)!

これは、サッシのガラスが2枚入っているのですが

間に入っているため、取れてしまうことはありません。

こちらは、上げ下げ窓をピックアップして撮ったもの。

反射して見えるのは、LOW-Eガラスと呼ばれる窓で

特殊なフィルムがガラスに張られているため。

外部からの熱を遮る役割をしてくれるフィルムです。

最近では、多くのサッシに張られているフィルム。

このフィルムが張られていると、昼間は外から中は

反射して、ほぼ見えません♪

こちらは、掃出しサッシをアップに撮影したところ!

駐車場に停めたトラックが反射して、窓ガラスに

写ってしまっています(笑)

格子付き窓は、オプションになってはしまいますが

サッシの数が少なければ

とても高価というわけではありません。

ちなみに、こちらのお宅は3つの窓のみです!

窓の格子の有無で、外観は変わるので

チェックしてみてください♪

ちなみに、エコーアートで建てさせて頂いたお宅で

格子付き窓を採用したお宅は、4棟ほどあるのですが…

反射している写真が多くて(笑)

こちらだけ、アップしますね。

掃出しサッシのみ、格子付き窓になっています!

カーテンと同化していて見にくいかもしれませんが

しっかり装飾されていますね。

この格子が付くと、やっぱりかわいさがアップするんです!

費用もアップしてしまうのですが…(>_<)

外観デザインへのこだわりが強い方は

ご検討頂いても良いのかなと思います♪

今日は、窓についてお伝えしました。