Staff Blog

2024.06.18

建設業界の問題点

こんにちは!

大雨を良いことに1日事務所に籠って

事務仕事に勤しんでいたエコーアートの袴田です(^0^)

やっと事務仕事が解消されつつあります!

次の現場が着工する前に、お待たせしてしまっている

お客様の間取りを考えねば。







本日は、建設業界の問題点について書いていきます!

皆様の仕事の業界においても何かしら問題点はあると思いますが…

建設業の場合、シャレにならない問題があります!

何かと言いますと…「職人不足」です!

他にも、多々大きな問題点はありますが、これが1番厄介(>_<)

もう、待ったなしの状態( ゚Д゚)

職人不足の原因は、高齢化と若い世代の職人のなり手が少ないから。







職人さんのメリットは、70歳を過ぎても働けること。

一般企業に勤めると、60歳で定年→再雇用で給料を半分にされて

65歳までしか働けない…ということがほとんど。

福利厚生はありませんが、何歳まで働くか自分で決めることが

できるのです!

働ける時期を自分で決めることができる職人さんですが…

ここ数年で一気に廃業してしまって…

明らかに職人さんが少なくなりました!

エコーアートの職人さん集団は…

比較的若い方40代、50代の方が多いのですが

実は、70代の方達もおりまして…

今年、一気にその方達がやめるとのことで…

タイル屋さん、左官屋さん、板金屋さんが変わりました!

何とか、3業種の職人さんは見つかりましたのでご安心ください。

職人さんにもいろいろな職人さんがいます。

丁寧な人もいれば、雑な人もいるのが事実。

人間なので、仕方がないのですが。

適正価格でしっかり丁寧にやってくれる職人さんを探すのは

本当に大変で…職人さんなら誰でもいいわけではないんですよね。

職人は、職人の業を知る…ではありませんが

職人さんに紹介してもらうのが1番間違いがないということで

職人さんを通じて、紹介してもらいました。







ちなみに、エコーアートで53年働いてくれた専属の社員大工さんが

いたのですが、年齢的なことと、老眼で細かい数字が見えにくかったり

という理由で引退されました。

2020年のことです。

めっちゃ細かい仕事を楽しそうにやる大工さんだったのですが…

今は、元気にしているかな~(>_<)

これが親方…あっ、鉛筆使ってます(笑)






若い世代の職人のなり手が少ないのは…

労働環境が良くないからでしょう。

3K(汚い、キツイ、危険)と言われているのが原因でしょう。

大手で安定的に生活できるのが、理想の暮らしだとすると

建設業は真逆ですからね(笑)

少し調べてみたところ、「新3K」というのもあるらしく

給料、休暇、希望の3つみたいです。

この新3Kを上手く仕組化できればいいのですが。。。

現状、日本全国で、20代の大工さんは3000人以下という調査結果を

見たことがあります( ;∀;)

左官屋さんやタイル屋さんに至っては、もっと少ないと思います。

現在は、大学に進学する子が多いと思います。

大学を卒業して、職人をやる子は…いないですからね。

ちなみに、エコーアートでは20代の大工さんは2人知っています!







こんな背景から何が分かるかと言いますと…

数年後の高齢の職人さんが廃業することも考慮すると

将来、職人さんの取り合いが発生して

職人さんへの単価が上がる→家の価格が高くなる!

ということが考えられられます!

また値上げの話か~って感じですよね。

もうこういう話はお腹いっぱいですよね。

僕もしゃべりたくなくて、口がいっぱい(笑)

結局は、全てお金に繋がってしまうのです(>_<)

ここ数年は変わらないと思いますが…5年後10年後は

どんな未来が待っているのか…

明るい未来は待っていない気がする。。。

ちなみに、今20~30代で職人さんになると重宝されますよ(^0^)

ちょっと厳しい話もありますけどね(+o+)