Staff Blog

2024.08.09

キッチンレンガ施工

こんにちは!

暑さでなかなか思うように仕事が進まない

エコーアートの袴田です(>_<)

暑い暑いと言っているけど…

昨日、夜現場では既に秋の虫が鳴いていたんですよね♪

酷暑もきっとあと少し…のはず(笑)

明日からお盆休みの方も多いと思いますが…

巨大地震注意報もありますが、充実したお休みをお過ごしくださいね!







さて、現在磐田市の注文住宅の現場では、キッチン据付完了後に

引き続き、レンガ施工をしております!

本日は、レンガ張りの様子とレンガ張りの難しさをお伝えします(^0^)

では、まずはレンガを施工している写真からどーぞ♪

磐田市でエコーアートが施工中のキッチンレンガ施工正面写真
磐田市でエコーアートが施工中のキッチンレンガ施工右斜め写真

職人さんの姿勢がカッコいいですね!

ちょうど、張り終えて具合を見ているところでしょうか。

凹凸がすごいので、真っすぐ張れているか?というのも

離れて見ながらの施工になります!

このレンガのエイジング具合がたまりません♪

そして、次のゾーンを少しずつ張っていくわけです!

1、2枚目の写真よりも、少し施工が進んだことが

お分かり頂けるかと思います。

ここからが、レンガ張りの難しいところ。

ここで、このままレンガを張り続けると…どうなるでしょうか?

僕は、こんなか感じになるんだろうな。。。

と思い、職人さんとお話しました!

磐田市でエコーアートが施工中のキッチンレンガ張り予想写真

窓下に白い長方形のマークがあるかと思います。

これは、窓の左側からくるレンガと同じ細さでないと

おかしな具合になってしまうので…

このまま張ると、窓下に細いレンガが入ってしまうことになってしまうのです。。。

細いレンガが入るって、正直あまり格好良くはないんですよ(>_<)

ということで、下の写真のように急遽変更してもらいました(^0^)

磐田市でエコーアートが施工中のキッチンレンガ施工右斜め写真

必殺技、縦張り施工(笑)

必殺技でもなんでもありません。。。

割付の具合が良くなくて、小さい切れ端が入ってしまうときは

よくやる張り方です!

外観でレンガ張りの家があるとすると、だいたい具合が良いところで

レンガを縦張りしています。

イオンなどのショッピングセンターの店舗などで

レンガが採用されている場合も、よく縦張りされていますよ!

レンガ張りを見てみたら、そんな目で見てみてくださいね。

いや~良い感じになりました♪

ここには、オフホワイト色の目地材が入ります!

もうスーパーキッチンになること間違いなしって感じ♪

目地材施工が完了したら、またブログでアップしますね!








では、みなさん良いお休みをお過ごしくださいね~♪

僕は…お盆休みも暑さと戦ってきます(>_<)