Staff Blog

2024.08.10

工務店と不動産屋は仲が良い?

こんにちは!

3Lの飲み物が、数時間でなくなってしまう

エコーアートの袴田です(>_<)

それだけ、汗をかき水分を欲しているのでしょう。

明日も、暑くなるようなので…3Lで半日持てば良い方かな。。。







先日、エコーアートの家づくり相談会にお越し頂いた方が

おっしゃっていたこと…。

「工務店と不動産屋さんは仲が良さそうなイメージがある。」

とのお話を頂きましたので、今日のブログは

「工務店と不動産屋さんの関係性」について書きたいと思います。

実は、工務店と不動産屋さんは、仲良くありません(笑)

仲の良いイメージがあるかもしれませんが、決して仲良しではありません。

むしろ、仲が悪い方かもしれません(>_<)

根底にあるのは、不動産は1度売ったら終わり。

工務店は、お客様とは一生のお付き合いです。

その違いが、仕事の方向性の違いになるのでしょう。

また、不動産屋さんにもしっかりした不動産屋さんと

必要最低限のことしかしない不動産屋さんもいます。

工務店側は、不動産屋さんに頼らなければならない場合もあるため

その辺りが適当だと、問題も起こりかねません。

ですから、正直初めてお付き合いする不動産屋さんは

怖い部分が多いのが正直なところです。

「この不動産屋さんは、どこまでやってくれるのだろう?」

と思ってしまうのです。








エコーアートでは、しっかりしている不動産屋さんを数社知っています。

土地を探す場合、その不動産屋さんに頼むケースがほとんど。

土地情報は、現状ほぼネット上に網羅されており、どの不動産屋さんに

仲介を依頼しても、費用面では変わりません。

費用が変わらないのに、しっかり仕事をしてくれる不動産屋さんと

必要最低限のことしかしない不動産屋さんがいるのは

何となく、納得はできるところではあると思いますけど…

そこはもはや、人柄のレベルですね。







上にも書きかましたが、不動産屋さんは仲介手数料が収入になります。

「物件価格×3%+6万円+消費税=仲介手数料」です。

工務店側としては、不動産屋さんに調べて欲しいことが多々あります。

それは、工務店側では分からず、専門である不動産屋さんしか分からない内容の

場合も、実は多くあったりします。

でも、不動産屋さんはどれだけやっても仲介手数料しか入ってこないので。。。

そこがジレンマが生じるところなのでしょう。







工務店と不動産屋さんとでは、向いている方向が基本的には

違うことが多く、仲が良いとは言い切れません。

でも、しっかりしている不動産屋さんがいるのもまた事実。

不動産屋さんが、しっかり書類関係のことをやらず、土地の引き渡しが

3~4カ月遅れたこともあります(笑)

たかが3~4カ月と思うかもしれませんが…

3~4カ月、新居の完成が遅れるとアパートの家賃は誰が負担するの?

という話にも発展しかねませんけどね。

そんなこともあり、エコーアートではしっかりした不動産屋さんと

お付き合いしております。







お客様に、不動産屋さんに行くのに勇気いりませんか?

とお聞きすると、多くの方が「はい、ちょっと怖いです。」と

お答え頂きます。

やはり、みなさん一緒なんだなぁ~と思います。