Staff Blog

2023.08.30

工程表を書かない理由

こんにちは!

今日お昼前、現場に行く前に体重を測り

現場から帰ってきて体重測ったら

1kg減っていたエコーアートの袴田です(>_<)

その間、お昼を食べて、3Lのジャグを空にしています(笑)

ちなみに、3Lのジャグの中身は水(笑)

どれだけ出ていっているんだ…って話ですよね(>_<)

リフレッシュがてら、体を動かしたい方

僕にご一報ください♪

やること、たくさんありますから(^0^)

筋肉痛になるようなバイトも用意しています(笑)

本日は、大手メーカーでは必ずやっている

年間10棟ほど建てている工務店でも必ずやっている

「工程表」についてお話します!

上記の会社では、着工時から工程表を書いています!

理由は、工程を厳格に管理すること。

ちょっと嫌らしい話ですが、入金の管理をすること。

職人さんが、次の工程を把握して、自分はいつまでに

その工事を終わらせればいいか、知ってもらうため。

主にこの3つ!

ハウスメーカーに多いのは、早く売り上げるために

早くお引き渡しを行う…

工程にあまり余裕を見ずに、職人さんを手配する

というのが、よくあります!

決算の都合で、〇月〇日までにお引渡しをする…

今でも普通にある話。

そのために、逆算して工程表を書くというのもあります。

みなさんの仕事にも、納期があり、モノづくりに

携わっている方は、工程表があるかもしれませんね。

エコーアートの場合は、どうでしょうか?

エコーアートでは、大工工事が完了しそうなタイミングを

大工さんに確認してから、工程表を書きます!

理由は、急ぐ気持ちを持って仕事をすると、雑になるから。

特に現場仕事あるあるなのですが…

本当に職人さんによって、丁寧さが異なります。

特に、エコーアートの家はやることが多いですから(>_<)

工程表があると、次の工程もあるため

自分のペースでできないのです。

自分が遅れれば、他の職人さんに迷惑を

掛けることになりますからね。

また、他の職人さんが絡む工程の際は

都度、職人さんに伝えています。

工程表は、紙切れ1枚。

されど、その紙切れ1枚が仕事を、良くも悪くもする。

家は、お客様にとって一生に一度の

人生で一番高い買い物です。

でも、職人さんからすると、毎日の仕事の1つ。

エコーアートの職人さんは、みんな丁寧で

一生懸命、テキパキ仕事をします。

そういう職人さんを僕や親父が集めています。

現場で悩んでいる僕に「だいちゃん、どうしたよ~?」

と声を掛けてくれて、解決策を提案してくれます。

人間的にも、みんな良い方ばかり♪

工程表1つで、職人さん達の仕事に対する

想いや気持ちを奪いたくない!

焦らせたくないし、お客様の家を

しっかり丁寧に施工してもらいたい…

そんな想いから、工程表は大工工事完了くらいの

工程から書いていきます!

大工工事完了後は

ほぼ、職人さん同士の工程の絡みもないですし

最後は、お客様のお引越しの日程もあります。

職人さんも仕上げ工事で、みなさん、現場に入ってきます。

さすがに僕も、手配できていないことも

時々あったり(笑)

また、自分がやることもあります!

職人さんも、自分の都合がありますので

日程的なことも把握しておきたいこともあるでしょう。

工程表は、個人的には大事だと思います。

でも、工程表に縛られると良いことはないと思います。

お客様的には、工程表を望む方も

いらっしゃるかもしれません。

しかし、上記のことをご説明した上で

大工工事の目途がつくまで書かないようにしています!

今日のブログで、なぜ工程表にスポットを

当てたかというと、これから工程表を書くから(笑)

ということで、今から悩みながら

工程表を書きまーす(^0^)