Staff Blog

2024.03.10

ライフスタイルに合わせた収納計画を

こんにちは!

2日連続、お施主様にお菓子を頂いてしまった

エコーアートの袴田です(>_<)

ブログを書きながら頂こうと思っているのですが…

もったいなくて、なかなか食べれません(笑)

明日辺り、頂こうと思います。

いつもお気遣い頂き、ありがとうございます♪







本日は、「収納計画」について書きたいと思います。

今、家を建てる上で収納計画は欠かせない内容の

1つとなっています!

どこに収納するのか?

1階なのか?

2階なのか?

玄関近辺なのか?

寝室と隣り合わせにするのか?

どこに何をどのように數納するのか?

可動棚に収納するのか?

ラックを購入するのか?

箱やカゴに入れて、棚に置くのか?

ハンガーに吊るしてパイプにかけるのか?

用途や置くものによって、収納の仕方が異なります。

では、いろいろな収納の形について見てみましょう。







こちらは、階段下スペースをウォークインクローゼットとした間取り。

収納計画のイメージをお聞きして、可動棚やハンガーパイプを設置しました。

天井の高さが2mを切る空間ですが、思った以上にスッキリ使えます♪

奥様お気に入りの濃いグリーンの扉がデザインのポイントです!







次はこちら!

寝室の隣にウォークインクローゼットを設けた時。

2階ウォークインクローゼットは一般的にこの棚の配置が多いです。

向かって右側は枕棚(奥行=45cm)、左側は中段や天段(奥行=85cm)。

枕棚の下は、服も掛けれるようにパイプが付いています。

また、中段や天段には季節もののお布団を入れることもできます。

収納計画の中には、お布団問題が実は結構あったりします。

お気を付けください。






こちらは、寝室の隣にあるウォークインクローゼット。

可動棚を設けて、作業もできるように造作カウンターを設けたのが

特徴でしょうか。

奥様が仕事を持ち帰ることもあるようで…そこで作業をするために…とのこと。

もともとは、書斎が欲しかったとのことでしたが

家のご予算的に厳しかった側面もあり、このような形状になりました!






子供部屋収納についてです。

枕棚+ハンガーパイプが一般的です。

インテリア的な話になってしまうのですが

収納の奥にアクセントクロスを張り、室内の側面に

エコーアート標準仕様である壁のペンキ塗り施工(色をお選び頂けます)

の配置にすると、オシャレが倍増しますよ。

また、扉を付けないのが最近の主流。

子供部屋は、昨今あまり大きく設けない風潮にあるため

家具を置いた場合、扉を開くスペースがあまりなく

逆に扉を設けると、使いにくくなってしまうことが多々あります。

ですので、扉を設けずに、カーテンで仕切る…

この形式が多いと思います。






1階にウォークインクローゼットを設けたパターン。

向かって右側を可動棚、左側を枕棚+ハンガーパイプに。

ハンガーパイプは、2段部分と1段部分に分けて

長いコートなども掛けれるようにしました!

計画的に考えながら、収納計画をすることも大事ですね。







このように、収納計画にはさまざまなパターンがあります!

正解は特になく、お施主様が使いやすければ、それが正解。

収納量がたくさんあるのが正解ではないとも思います。

家が大きくなれば、費用もかかるわけですから。

どこに何を入れるか?

どんな暮らしがしたいか?

で収納計画も変わってきます。

収納は計画的に考えて、家づくりを進めていきましょう(^0^)