Staff Blog スタッフブログ
2024.07.11
ニッチ棚
こんにちは!
昨日、やっとセミの鳴き声を聞きました
エコーアートの袴田です(^0^)
セミの鳴き声を聞くと夏って感じがしますね!
これから、ジリジリと暑くなっていきますが
暑さに負けないように頑張りましょう♪
ちなみに、本日はある程度、涼しかったにも関わらず
3Lのジャグの水を飲み干しました(笑)
というか…3Lでは足りなかったかな(>_<)
今までブログに書いていなかったことを探していたら
「ニッチ棚」のことを書いていないことに気付きましたので
本日は「ニッチ棚」について書いていきますね♪
ニッチ棚とは、下記写真のような飾り棚のこと。
大きさを自由に造ることができるので
置きたいものが決まっている場合は、逆算して物の大きさに合う
ニッチ棚を造ることも可能です!
エコーアートの場合、バランスを考慮して
どのお宅も同じ大きさで造らせて頂いておりますが。。。
カギなどを置かれる方もいると聞きますね。
エントリーシステムキーがない場合ですけど。
他にも、ご家族の写真を飾られている方もいらっしゃいますよ♪
マイホームって感じがしますよね(^0^)
また、ニッチ棚だけで見るのではなく
周囲のデザインとトータルで考えるとより
ニッチが空間に溶け込んでオシャレになりますよ!
丸いアーチ垂れ壁と三角垂れ壁の間の壁にニッチ棚。
これもバランスがあり、こだわって造らせて頂いたもの。
アクセントクロスとも調和して、玄関ホールの優しいインテリアを
生み出しています♪
こちらも玄関ホールのニッチ棚。
ニッチ棚は玄関ホールに造る印象が強いです!
やはり、来客時に見てもらいたいという想いからなのでしょうか(笑)
こちらも、アーチ垂れ壁とアーチ型ニッチ棚とバランスが
取れて配置され、いい感じです(^0^)
他にも、こんな形のニッチ棚も♪
横長のニッチ棚♪
このニッチ棚は、初めて造る大きさだったので
厚紙を使って型を造り、お施主様にご確認頂いたことを
覚えています。
角の丸い具合なども含めて、ご確認頂きました!
はたまた、こんな形のニッチ棚も♪
ピアノをされるお施主様のお宅。
ニッチ棚はグランドピアノの形状にしました!
床のヘリンボーンと合わせて、グランドピアノ型のニッチ棚の
背面も同じ樹種の板張りにしています。
背面を木板張りにするとニッチ棚がより強調されて
味が出て、良い感じですよね!
こんなパターンもあります(^0^)
リモコンニッチとマガジンラック。
どちらも背面が木板張り♪
マガジンラックの周りは、木枠をまわしてホワイト塗装。
アイアンパイプを採用ししてブラック塗装としています。
マガシンラックもオシャレで良い感じです!
オシャレな本を飾りたくなる気持ちがそそられます。
こんな感じで、ニッチ棚にはさまざまなパターンがあります。
ただ、付けれるところと付けることができない場所があります。
ご希望がある場合は、形状も含めて早めにご相談くださいね。
ニッチ棚があると…やっぱりオシャレ(^0^)
形状によっては、かわいさがアップしますよ。
ぜひ、ご検討くださいね。