Staff Blog

2024.08.12

塗り壁の塗りパターン

こんにちは!

オリンピックを結局1度も見なかった

エコーアートの袴田です(>_<)

オリンピックが今日終わったというのも、先ほど知った感じ(笑)

どれだけなのでしょうか(>_<)

結果は、ちょくちょくはネットニュースで見たりしていたんですけどね。。。







本日は、「室内の塗り壁」についてお話したいと思います。

塗り壁と聞くと、みなさんどんな印象がありますか?

僕は…柔らかな空間という印象です。

さて、塗り壁というと「職人さんが塗る」ということ。

塗り壁の材料は、たくさんあるわけで各々特徴はあるわけですが…

そんな中、塗り壁の塗りパターンなるものがあったりします。

簡単に言いますと、「塗り模様」みたいな感じ。

職人さんが手で塗るので、塗りパターンは無数にあるのですが…

このブログでは2つだけ紹介しますね。







まず1つ目。

ランダムな塗り方。

明るい部分は、塗り方が見えるのですが…

ちょっと見にくい写真かもしれません(>_<)

もう少し、見えるようになったでしょうか?

こちらが、ランダムパターンです。

エコーアートでは、職人さんにランダムな感じで。

と伝えています。

左官屋さん(塗り壁を塗る職人さん)からすると

コテムラが出ないように塗ることがほとんどだそうで。。。

このランダムパターンは、レアケースとのこと。

エコーアートの家には、相性ピッタリなのですがね(^0^)







パターン②は、モコモコ仕上げ。

パターン①に比べて、厚塗りしてモコモコした感じで仕上げたパターン。

より凹凸が出て、①よりもさらにランダム感が出ます。

このモコモコ感がたまりませんね♪

いい感じ過ぎて、ワクワクが止まらなくなります(笑)

ただ、弱点もありまして。

この塗り方は、厚塗りするため、通常よりも材料をたくさん使います(>_<)

よって、費用もたくさんになってしまいます。。。

パターン①に比べてパターン②のモコモコ仕上げは

2倍くらい材料を使用してしまいます。







塗り方は、他にもパターンが無数にあります。

家のテイストに合った塗り方もがありますので

基本的には、住宅会社の方にお任せするのがいいでしょう。

ただ、どうしてもこだわりたい部分は、希望をお伝えしてもいいのですが

必ずそうなるとは思わない方がいいかもしれません。

塗り壁は、それだけ繊細なものですし、職人さんにもクセがあるから。

なかなか、奥が深く難しいものでもあることをご理解くださいね。

ということで、本日は塗り壁の塗りパターンについて書いてみました!

こんなこともあるんだなぁ~と頭の当た隅に置いていただけたらなぁ~

と思います!

では、次回のブログもお楽しみに~(^0^)