Staff Blog

2026.02.08

お引渡し

こんにちは!

期日前投票に行ったら、出口調査をお願いされた

エコーアートの袴田です(>_<)

タブレットで出口調査をやるのはいいんだけど…

質問と回答の選択肢が意外に多い問いもあって困りましたw

出口調査で10問も質問するはキツイぞw

寒いし、早く帰りたいんだからさ。。。







昨日、「あおと質感にこだわったドーマーのあるかわいい家」の

鍵の交換に行ってきました!

お引越しが無事に完了したとのことで。

昨日から、新居で暮らし始めているとのこと。

誠におめでとうございます。







お施主様であるK様との初めての出会いは2023年3月でした。

そこから、ご新居の完成まで約3年。

長かったような、あっという間だったような。。。

ちょうど、1年前に設計のお申込みを頂いたような気が…と思い

資料を見返してみたら、ちょうど2025年2月7日に頂いておりましたw

僕の記憶力よ(^0^)

まさか、お引越しの日の1年前が設計のお申し込みを頂いた日だったとはw

設計のお申し込みは、いろいろあってコメダで頂きましたね。

K様との家づくりは、まずは土地探しからスタートしました!

ご希望のエリアの土地を一緒に見に行って…

最終的には、会社から距離は少し遠くなってしまいましたが、所有されていた土地で

家づくりをすることになりました。

紆余曲折もありましたが、無事にご新居が完成しました。







K様ご夫妻は、打ち合わせを思いっきり楽しんでくださいました(^0^)

ご主人様と奥様で担当される部分が、それとなく分かれているように

感じましたが、ご夫妻で決めたところもありましたし…

僕の提案も、気に入って頂けたものは、その場で即ご採用なんてことも

ありました!

僕自身、とても嬉しくもあり、楽しかったです♪

家のタイトルである「あおと質感にこだわったドーマーのあるかわいい家」は

ご夫妻と僕の3人で考えたもの。

家づくりをしていると、どうしてもブレそうになってしまいますが

タイトルを決めて家づくりをすると、1本太い芯が通って

家のテイストがブレにくくなります♪

これは、家づくりのポイント。

みなさん、メモっておいてくださいねw







さて、ついにこの時が来てしまいました(>_<)

始まりがあれば、終わりもある。。。

家づくりが完了して、鍵を交換する時が、家づくりにおける一段落する時。

僕は、家づくりをしていてこの瞬間が、何よりも寂しく悲しい時。。。

K様ご夫妻とお会いする機会が減ってしまうのはもちろんのこと

着工から、ずっと大事に大事に施工してきた家にも行けなくなってしまう(+o+)

我が子が巣立っていくような感じ。。。

この2つのダブルパンチが、僕を襲ってくるからです。

それは、エコーアートで建てさせて頂いたどのお宅も全く同じもので。







現場や打ち合わせで、お客様とお会いしても、今までは

全て僕がお見送りする側だったのですが、この鍵の交換の日以降は

僕が見送られる側になるのです。

この瞬間が、1番ツライ。。。

どのお宅の鍵の交換に行くときも、全く同じ気持ちで…

この時ばかりは、毎回凹みます(;’∀’)↓↓

そして、心の中では悲しみに暮れながらいつも言うことがあります。

それは「エコーアートで家づくりをしてくださって、本当にありがとうございました。」

いつも、僕は心の中で、泣きながら言っているのでした。







何で、どのお宅でもこのような気持ちになるのか、ちょっと考えてみました。

それは、お客様との出会い~間取の検討~ご契約~着工~現場監理~お引渡しまで

家づくりの全工程に自分が関わることができるから

こういう気持ちになれるんだろうな。

というのが理由だと思います。

悲しいけど、ありがたいことでもあるんですよね!

家づくりは、営業、設計、現場監理と分業制が一般的で。。。

各担当者が異なります。

一般的ではないエコーアートの家づくりの流れは

よりお客様と僕の距離が近い…そこが大きな要因なのかなと。







何はともあれ、K様ご夫妻に家づくりを思いっきり楽しんで頂き

無事にお引渡しまで、完了しました!

最後にK様ご夫妻に

「袴田さんに出会うことができて良かったです。」

とおっしゃって頂けました。

もう心の中で爆泣きでした。。。

K様、3年間ありがとおうございました(^0^)

これからも、末永いお付き合い、引き続きよろしくお願い致します。





「あおと質感にこだわったドーマーのあるかわいい家」完 。