Staff Blog

2024.08.02

レンガ施工の事前準備

こんにちは!

あまりの暑さで予言通り、黒焦げになりました

エコーアートの袴田です(>_<)

来週の月、火が上棟なので…もっと焦げるでしょう(笑)

暑さに負けず、頑張ります!







磐田市の注文住宅の現場であります、ヴィンテージカフェスタイルの家で

職人さんとレンガ施工の打ち合わせを行いました!

上の写真のベニヤが張られている部分に、レンガが施工されます♪

結構の広範囲に張られますよ!

ちなみに…写真右下にレンガが置かれていますが

こんな形で張ろうと検討中。

レンガは張り方で印象が全く異なるので…だいぶ重要なんです。

あとは、割付と言って小さな切れ端のレンガが入ると格好悪いので

できる限り、そのままの大きさのレンガが入るように

割付をするのが、ベストなのです。

割付を見ることを、レンガ割と言います。

タイルにおいても、同じようにタイル割という言葉があります。

タイルをそのまま1枚、カットせずに張るように割り付けること。

商業施設にある店舗は、このタイル割やレンガ割をキレイに

施工してあるので、ご興味がありましたらご覧くださいね~!







レンガ割は下記写真のように検討中です!

このように交互に目地の位置をずらしながら張ります。

ただ1枚1枚のレンガが大きいので…

このままでは、恐らくレンガ割がうまくいかないのですよ。。。

では、どうするか?

レンガ施工が実際に終わったら、ブログに書きますので

それまでのお楽しみに~(笑)

ちなみに、レンガ施工の完了予定はお盆休み前か、お盆休み中(笑)

まだ、少し先です(>_<)







施工されるレンガですが、凹凸のあるかっこいいレンガ。

形状もバラバラなうえに、この凹凸。。。

素材感が半端なくいい感じ♪

あまり知られていない商社から購入しているので

たくさん施工例もあるわけではない、こちらのレンガ。

エコーアートで、このレンガを採用するのは、実は3度目だったり(笑)

ですので、イケイケなカッコいいキッチンになることが

既に僕の中では、想像できてしまうんですよね♪

あとは、色味のバラバラ感も好き!

このランダムなテイストが、アンティーク感を生み出すのです。

ということで、お盆休みとはまた違った楽しみが

現場ではできてしまいます(^0^)

このレンガ施工、今から僕も楽しみです♪