Staff Blog

2022.11.04

サンプル作成

こんにちは!

甘いコーヒーしか飲めないエコーアートの袴田です(^0^)

ブラックは苦手です(笑)

だって、苦いんだもん(>_<)

そして、社会人になるまで、コーヒーを飲んだことがありませんでした。。。

微糖もブラックとほぼ変わらないと思い込んで、避けていました!

コーヒーを知らない…それくらいテニスに打ち込んでいた学生時代(笑)

最近は、コーヒー牛乳を飲みまくりです♪

このブログも、このコーヒー牛乳を飲みながら

書いています。

では本題。

今日は、サンプル作成の話♪

サンプルって、何のサンプルだと思いますか?

木に着色する色のサンプルのことです!

こんな感じ!

上の写真をご覧頂いて、3色の茶色があるの、分かりますか?

右の2枚、真中の2枚、左の2枚で、塗料を変えています♪

異なる樹種(杉、ヒノキ、松 etc…)に同じ塗料を着色しても

全く同じ色にはなりません!

杉は、和テイストになりますし、松は洋テイストになります。

適材適所で樹種を決定する必要があります!

ちなみに、エコーアートの家は下記写真のような

南欧風な家が多いのですが…

浜松市の工務店のエコーアートが建てた薪ストーブのあるデザイン住宅のリビング正面写真
浜松市の工務店のエコーアートが建てたナチュラルヴィンテージスタイルの家のリビング斜め写真

和テイストの杉も、洋テイストに見せてしまう裏技を使って

施工してしまいます(^0^)

上記写真のようなテイストの家になるので

色1つで 家の雰囲気がガラッと変わってしまいます(>_<)

色選びは、経験とセンスが問われる部分です!

現在、工事中のお宅で新たなことをやろうと思っておりまして…

やる前には、自分がイメージできないといけない。

そう思って、サンプルを作成しました。

こちらは、杉材のサンプル達。

先程の写真に、グレー塗装をプラスした写真です(^0^)

完全にブログ用の写真という(笑)

実際は、ここからもう一工程、手間をかけるのですが。

一手間かけた後の写真は、実際に施工されたらお見せしますね~♪

こっちは、自分なりの答えも出たのでOK(^0^)

お次は、こちらも!

こちらも、実は少し違うことを試みておりまして…

自分の中で整理したかったのです!

これだけのモノが目に入ってくる場所があるので

やはり、サンプルを作って確認が必要でした(>_<)

こちらも、何とか自分の中で答えが出せたので良しとしましょう♪

それにしても、これだけの木部と2種類のタイルが目に入る場所って、どこなんでしょうか?

答えは施工がある程度進んでからのお楽しみです!

こんな話をしている時、家づくりって楽しいなぁ

と感じる時なのではないでしょうか(^0^)

余談ですが、これだけのサンプルを作るのに

材料のカットからスタートすると

テープを貼ったり、木の裏に色や塗装の程度を書き込んだりで

何だかんだ、1時間半以上掛かっています(笑)