Staff Blog スタッフブログ
2025.11.30
測量
こんにちは!
今年も残り1カ月となり、ラストスパートを切りたいエコーアートの袴田です(>_<)

すいません…嘘をつきました(゚Д゚;)
いつもスパートをかけ続けているので…ラストとかありませんw
これ以上スパートすると…膝を大怪我するレベルだと思います(+o+)
ですので、引き続き11月までと同じくらいのスパートで行きたいと思います!
少し前の話になりますが…
先週、盛土工事が完了した「カーブ階段のある大屋根styleの家」の現場で
簡易的ですが、敷地の測量が行われました!
まずは、測量の様子からご覧ください。

こんな感じで機械を覗いている人、時々、道路で見かけませんか?
この方は、敷地を測量しているのですが…
道路で見かける人は、さまざまな目的で測量を行っていることと思います。
敷地を分筆するために、周辺の敷地~道路~分筆予定地まで一気に測量することもあるし
ただ、道路を測量することもあるのかもしれません。
土地を売買する際は、測量することが基本になるため、その測量をしているケースも
あるでしょう。
どの測量でも必ず使うのが、上記写真の機械であるトランシットです(^0^)
高価なトランシットであれば、100万円ほどするものもあると思います。
安価でも30万円ほどでしょうか。。。
とても重要な機械であることは間違いありません。
道路に上のような写真の状態で、三脚で立てられている機械があった場合は
高価なトランシットであると思いますので、車で引っかけないように
お気を付けくださいね!

ちょうどトランシットを覗いているところ。
あぁ~あるある、見る見る的な感じですよねw
そしてこんな人も道路で見かけたことがあるのではないでしょうか?

細い棒のようなものを持っている人。
トランシットから、この棒までの距離を測っています。
トランシットは、1度据え付けたら、そこからは動かさず
この棒を持っている人が動き、トランシットから棒までの距離を計測します。
距離や角度など、正確に出ますし、価格が高価なトランシットほど
計測の仕方でオプション的なことができるようになります!
エコーアートにも、このトランシットが欲しいですw
安価なトランシットしかエコーアートにはありませんので(+o+)
今日は「測量」のお話でした。
道路で見かけたらお気を付けください…という注意喚起のブログかもしれませんw
では明日のブログも楽しみに~(^0^)