Staff Blog

2023.05.06

総2階建てと平屋の価格の違い

こんにちは!

間取りを考えていて、今日のブログの

題材を思い付いたエコ―アートの袴田です(^0^)

アンテナは、いろいろなところに

張っていると、助かることもあるものです(笑)

本日は、家づくりを考え始めた方向けの

タイトル「総2階建てと平屋の価格の違い」

についてお伝えします!

その前に、まずは「総2階」「平屋」

の違いから説明しますね!

総2階とは、1~2階が同じ大きさの建物のこと。

上の2枚の写真のような外観の建物のこと。

下記の写真のような、1階部分が大きくて

2階部分が小さな建物は、総2階とは言いません(>_<)

そして、「平屋」は皆さん、ご存じのように

1階ですべてが完結する間取りで

1階部分しかない、建物のこと。

下記写真のような、外観です。

では、クイズです!

唐突すぎ(笑)

次の①~③で価格の高価な順に並べてください。

①総2階の建物で、1階+2階の面積が30坪(一般的な大きさ)の建物

②1階部分の面積が大きい2階建てで、1階+2階の面積が30坪の建物

③30坪の平屋

どうでしょうか?

正解は、③>②>①です!

そう、同じ大きさの建物でも、平屋が1番高価でして(>_<)

現在、数年前から平屋が大人気(^0^)

きっと金銭的な縛りがなければ、

多くの方が平屋を望まれると思います!

遠い将来、老後になってから2階へ行くために

階段を上らなくていいですからね。

しかし、1番高価なため、多くの方が

2階建てでご建築されていることも事実。

では、なぜ平屋が高価か理由を聞いたことがありますか?

理由は、下記をご覧ください。

1⃣ 総2階に比べて、平屋は基礎の大きさが2倍になるから!

基礎って、住宅の工種の中でも高いもの。

その基礎が、総2階だと単純に15坪に対して

平屋だと30坪になってしまいます。

家の総面積は同じ30坪なのに、基礎の大きさが

2倍になってしまうという。。。

これが理由その①です。

理由2⃣もあります。

基礎工事に似ているのですが、屋根の面積も

2倍になってしまいます(>_<)

理由3⃣は、1⃣と2⃣は増える話でしたが

平屋ですと階段以外、減るものがないのも一因。

外壁面積や床面積は分かりませんし

キッチンやトイレの数など、設備機器が

増減することもありません。

以上の1⃣~3⃣のことから、平屋の方が割高になってしまいます(>_<)

また、同じ要領で① 総2階の建物と

② 1階部分が大きい2階建ての建物も

①に比べて、基礎と屋根面積が増えるため

②の方が割高になってしまうのです。

ですから、平屋をご希望され場合は

あらかじめ、数百万円、割高になるということを

ご理解した上で、ご検討くださいね(>_<)

明日はゴールデンウィーク最終日。

皆さん良い1日をお過ごしくださいね♪