Staff Blog

2023.08.12

台風養生①

こんにちは!

本日、午後だけで10,000歩も歩いた

エコーアートの袴田です(>_<)

理由は、台風養生のため。。。

台風が近づくと、建築現場では一斉に

足場のシートが束ねられる、あれをやったのですよ!

本日は、その様子をブログにしたいと思います。

さて、台風養生ブログ①のスタートですが…

①があるということは、まぁ②もあるわけです(笑)

①では、磐田市の注文住宅の現場から、お届けです。

まず、台風が来るとなると1番心配なのが

僕の場合、仮設トイレ(笑)

これが、倒れると現場がとんでもないことになります(>_<)

何よりも、大惨事。。。

ってことで、僕は仮設トイレの養生を徹底します!

まず、木の杭棒を地面に打ち込みます!

これが結構大変で…それだけで汗だく(笑)

杭を4本打ち込んだら、水を飲んで休憩みたいな感じ(*’ω’*)

しかも、結構狭いスペースに無理やり打ち込むみたいな。

その後、トラロープという頑丈なロープ

(黄色と黒のよく見るロープ)を杭に掛けて

ビスで留めながら万力を使って引っ張ります!

上の写真は、限界までトラロープで押さえつけて

固定している感じ。

これで、仮設トイレはバッチリ…なはず!

次は、1番時間の掛かる足場シート束ね。

足場シートを束ねると、外観が見えてしまうんですよ♪

大変だけど、実はそれが楽しみ!

台風の風が、足場シートに絡んで

足場が倒壊してしまう可能性が高いので

足場シートをしっかり束ねる必要があります!

ちなみに、足場シートを束ねるということは…

台風が過ぎ去ったら、当然再度広げないとダメ。。。

ってことで、お盆休み明けに足場シートを

再度、広げます(笑)

広げて、塗り壁作業完了後に

また足場シートを束ねます。

何だか、大掛かりなことに

なりそうです(>_<)

その他にも、塗り壁の材料が風でまわないように

しっかり養生をし直したり。

塗り壁の養生のブルーシートが風で飛ばないように

重しをのせたり。

その他に風でまいそうな、バリケード等を

まとめて、重しをのせたりしました!

もう、こちらの現場にはいつ台風が来ても大丈夫!

もはや、逆に早く来て欲しい(笑)

そんな感じです!

いや…もう1つの現場がまだ、職人さんが月曜日まで

作業するので…やっぱりまだ台風は

来ないで欲しいかな(笑)

エコーアートの職人さんには

お盆休みと言う言葉はないのかも(笑)