Staff Blog

2024.03.27

建物外部残工事①

こんにちは!

相変わらず、腕の筋肉痛が治まらない

エコーアートの袴田です(>_<)

プルプルは治まりましたが…

筋肉痛だけは、まだなくなりません。

明日には、なくなっていますように(+o+)







現在、袋井市の注文住宅の現場「ヴィンテージstyleの家」では

足場の解体に向けて、残りの工事(業界用語で残工事)を

天気予報と自分の予定を照らし合わせながら

行っております!

残工事って、どんなことをしているのか?

1つずつ、見てみましょう♪

まずは…屋根と外壁のお掃除から!

なーんだ、掃除か!

そう思った、そこのあなた…なめたらいけませんよ~。

筋肉痛の原因にもなっている超絶重たいものを持って

狭い足場の階段を登らなければいけないからです!

1人でゴソゴソしているので写真が撮れないのが難点。

これらを駆使して、外壁&屋根掃除を行います。

足場がなくなると、掃除ができませんからね(>_<)

ちなみに、高圧洗浄ですが充電式のものなので威力が

そこまで強くなく、かつ外壁や屋根からある程度離して

充てているため、ガルバの塗膜うんぬんは問題ありません!

しっかり考えて、掃除を行っているんですよ。

黄色の缶、1缶に水を入れると20kg以上はあります(+o+)

これを2缶、持って足場の最上段へ。

まずは屋根掃除からスタート!

掃除の基本は、上→下に向かってやること。

外壁掃除を行ってから、屋根掃除をやると…

外壁が汚れてしまって、外壁を2度掃除しなければいけなくなるのでね。

段取り七分です。

僕は、カッパと長靴を履いて、雨の中掃除です。

上の写真は、掃除前の写真。

こちらは、掃除後の写真。

もともとキレイでしたので、掃除前後の違いは分かりません(笑)

ちなみに、このお宅の屋根はガルバのシルバー色!

理由は、夏場の熱のことを考慮したから。

前面道路や南側の道路など…

いろいろな角度から見ても、屋根は全く見えませんので

外壁のモスグリーンとは、対照的ですがシルバー色を選択されました!

外壁のモスグリーンと合うと言えば、ブラック系の色ですが

夏場の熱を考えると、やはりブラック系より白系の色の方が

熱を吸収しにくいので、その分2階の室内に熱の影響を受けにくい

というデータがあったりします。

屋根掃除の後は、外壁掃除に。

ちなみに、外壁はこんな汚れがいたるところに…(>_<)

こんな汚れには、高圧洗浄が最適!

運よく、雨も降っていたので良い具合に掃除できました♪

ちょっと雨が強すぎるくらいでしたけど(笑)

掃除後の写真は、またもや撮り忘れ(+o+)

掃除中の写真は…1人だと撮れません。。。







こんな感じで、外壁と屋根掃除は完了。

他にも、残工事は…じつはまだまだあるんですよ~(>_<)

残りの工事は、また別の機会にアップしますね。

今日は、腕の筋肉痛の理由を説明しました(笑)