Staff Blog

2020.08.19

地盤調査‼

こんにちは!

お盆休みの浜松市が40°を超えた時に、日中10㎞程のランニングをして危うく死にかけたエコーアートの袴田です(笑)

そんな時にランニングするなよって話ですけどね(笑)

ただ、チャレンジしてみないと何事も分からないですからね‼

ただいま、激筋肉痛でございます(>_<)

筋肉痛が治り次第、またランニングを再開したいと思っている今日この頃です(^0^)

さて、昨日ですが、9月着工予定の袋井市I様邸の地盤調査が行われました。

以前、ブログにて8月着工予定…と書かせて頂いていたI様のお宅なのですが…

土地の引き渡しが遅れておりまして、現状9月末頃に着工予定となっております。

では、まず地盤調査の様子からアップしますね~!

I様邸は、とても大きな敷地でして…約100坪の土地です!

地盤調査と敷地の調査も行うため、2人来て作業をしておりました。

こちらが調査の様子です!

この機械に、直径3cm程の杭を重さ100㎏加えて、力をかけていきます。

その際の数値が、地盤の強さを表す数値になり、地盤が強いか弱いか、地盤改良が必要か不必要かどうかの判断材料になります。

また、そこには土質も影響してくるため、土も採取して持ち帰ります。

そして、帰社したら調査結果を解析します。

解析結果後、地盤改良の有無の判断がくだされることになるのです。

それにしても、I様邸の周囲は緑が豊かでとても良い感じのところでした(^0^)

ゆったりとした時間が流れるとことで、のびのび暮らせそうです♪

あっ、西側にはある程度、車通りのある道路がありますので、家はもちろんオシャレになります!

また、工事が始まりましたら、こちらのブログでもご報告させて頂きますね♪