Staff Blog

2023.12.21

地盤調査

こんにちは!

1日、寒さでガチガチだったエコーアートの袴田です(>_<)

これは、明日もガチガチで1日が終わってしまいそうな(._.)

最悪、ガチガチしたまま2023年残り10日が終わってしまう(笑)

やっぱり冬は嫌いですね。







本日は、現在磐田市にて計画中のお宅の地盤調査が行われました!

その様子をお伝えしたいと思います(^0^)

本日は、遠州のからっ風が吹き荒れる中での地盤調査でした。

地盤屋さんより先に現着して、ブログ用の写真撮影を(笑)

写真をしっかりご覧頂くとお分かり頂けると思うのですが…

東南角地の敷地になります!

東南角地なので、南側と東側が家の顏になるように

外観をデザインしております(^0^)

お客様も1発で気に入って頂けた外観デザイン。

エコーアートでも、初めてのデザインです。

形になるのが、お客様と同じで楽しみ♪

では、地盤調査…の前に、敷地のあれこれを少し。

まずは、奥側のブロック塀を見てみましょう!

こちらは、奥側の現在建築中のお宅との境界。

何と、ブロックの上に境界杭があります!

この場合、境界ブロック(北側ブロック)は共有の持ち物になります。

ブロックの真ん中(芯)が、厳密には境界になります。

上の2枚の写真は、北東角の境界杭。

杭の位置的に、こちらもブロックの真ん中です!

土地を購入する際に見るべきポイントは、まず最初にこういうところ。

境界がはっきりしない場合、地主さんにしっかり境界杭を入れてもらう

ように段取りしてもらいましょう。

不動産は、代々受け継ぐものです。

杭を打って、位置をはっきりしておかなければ、相続した子供さん家族が

こまってしまいます!

境界杭は、一見それくらいのこと…と捉えがちですが

とても大事なことなので、ご承知おきくださいね。






では本題の地盤調査へいきましょう!

地盤調査は、現場で1番初めに行う調査。

まずは、間取りと建物の配置が決まっていないと

できない調査になります(>_<)

理由は、地盤調査をするポイントが建物の4隅と家の真ん中1本

トータル5本になるからです。

こちらのお宅では、このような感じになります!

分かりにくかったので、矢印で5ポイントを指しました。

ここを出すためには、間取りと配置が決定していないと

出せないわけです。

そして、このような形で地盤調査を進めていきます。

直径3cmの杭に100kgの荷重をかけて、どの程度杭が貫入するのか

また、杭の回転によって貫入が進む場合は、半回転数に対応する貫入後の

杭先端の地表からの貫入深さを記録する。

それを計算式に当てはめて、計算を進めていき、解析する。

こんな手順で、地盤調査結果が出ます(‘◇’)ゞ

難しい~。

ちなみに、この部分が瞬時に地盤の数値を読み取り、記録してくれます。

超お利口さんな機械。

現代の住宅における地盤調査は、ほぼこのやり方で行われています。

これを5ポイント全て行うのです。

数日後には、結果が出るので…この間がドキドキなんですよね(>_<)







このような感じで地盤調査は行われます。

地盤調査員の方は、機械が地盤調査をしている間

合わせて、敷地調査も行っています。

地盤調査と敷地調査はほぼセットで行われます!

そして、こちらの敷地には…

ヴィンテージcafe styleの家を絶賛計画中♪

かわいいけどカッコいい!

カッコいいけどかわいい!みたいな…

絶妙なテイストの家になりそう(^0^)

いや~楽しみ~♪