Staff Blog

2025.12.08

地盤改良の準備完了!

こんにちは!

今、1番欲しいものは「時間」エコーアートの袴田です(>_<)

残念ながら、お金で買えるものではありませんw

誰が1日24時間と決めたのでしょうかね( ;∀;)

1日26時間くらいにしてくれれば良かったのに。。。

そうすれば、みんなもっと時間が増えたのに♪

…あっ、仕事の時間が増えてしまっていたかもしれませんけどねw







先日、造成工事が完了した「カーブ階段のある大屋根スタイルの家」では

地盤改良工事に向けて、準備が行われました!

どのような準備かと言いますと…実際に杭を打つ場所に印をするという

地味ですが、とても時間のかかるかつ正確性が求められる準備です。

写真を拡大して頂くと、赤いビニールひもがたくさん見えると思います。

このポイント全てに杭を打設することになります!

住宅部分は、全部で48本、深さ5.5mの杭(柱状改良杭)を打ちます。

先日、現場に行き、全ての杭の位置を測って確認しました。

赤い細い糸は建物の壁の芯を表し、赤いビニールひもは、杭の芯を表します。

建物の芯から、10cm内入れしています!

理由は、基礎の形状と杭の直径が50cmであるということからきます。

いくつも赤いビニールがありますが…これは基礎の立ち上がり部分が来るところや

柱の直下になる部分が多々あり、正確な位置出しが求められます。

素人がやると、恐らく丸1日かかるでしょうw

こちらは、10cm内入れしているところを確認したブログ用の写真w

こちらは、図面に記されている杭~杭の距離を確認したブログ用の写真w

48本全数チェックしまして、問題ありませんでした。

ちなみに、位置を出すのに基準が複雑な形状の土地であるため、上記写真のように

基準を現地には記載してあります。

これは、地盤改良工事の後に来る基礎屋さんに伝えるためのもの。

細かな気配り1つで、次の工程で入る職人さんに間違いがなく伝わる方法で

現場作業を進めていきます。

ということで、明日から地盤改良工事に着手します!

柱状改良による地盤改良工事の様子もお届けしますのでお楽しみに~(^0^)