Staff Blog

2025.07.02

地鎮祭を執り行いました。

こんにちは!

日焼けで腕が痒いエコーアートの袴田です(>_<)

この時期は、毎年そんな感じ( ;∀;)

腕の裏というか…二の腕に近いところと言った方がいいのか?

敏感肌なんでしょうね~きっとw







さて、少し前の話になるのですが…エコーアート初の…

掛川市にて、地鎮祭を執り行いました♪

掛川市、初上陸になりまーす(^0^)

ということで、まずは得意の写真からアップしますね~!

こんな雰囲気の中、地鎮祭は執り行われます。

テントは、エコーアートが準備したものです。

めっちゃ暑くなると思ったら…曇りでちょうどよかったというね♪

平日の地鎮祭だったのですが…ご主人様がお仕事をどうしてもお休みできず…

ということもありました(゚Д゚;)

ちなみに…地面に張られている白いロープは、地縄と言いまして

敷地に対して、建物の配置を表しています。

ここに建物が、この大きさで建ちますよ!

という印みたいなもの。

こちらのお宅は、敷地が大きいため、あまり関係ないかもしれませんが…

コンパクトな敷地の場合、1cm~2cmが左右される土地も

普通にありますからね。

現に、エコーアートが建てさせて頂いたお宅でも、ありました。

本当に1cm~2cm違っていたら、エコキュートが搬入できなかった…

ということがありましたから(+o+)

それくらい、この地縄は重要なのですよ。







地鎮祭が進むと、お施主様に出番が回ってきます。

下記写真は、穿ち初めの儀(うがちぞめのぎ)を行っているところ。

穿ち初めの儀は、工事の安全を祈願するとともに、工事の開始を神様に報告することです。

ちなみに、最近SNSでちょくちょく見るのですが、セルフ地鎮祭をやっている方がいるとか?

神主さんがやるのではなく、お施主様がご自身で行う地鎮祭のようです。

地鎮祭の費用を節約するという意味が大きいようですが…

エコーアートで、セルフ地鎮祭をされた方は今までいらっしゃいません(‘ω’)

個人的には、やはり地鎮祭は大切な行事なので、神主さんにやってもらうのが

ベストだと思っております。







最後はこちら。

建物の4隅をお清めしているところです。

神主さんがお塩をまいています。

他にも、神棚にはお供えの物が置かれていますし

テントに括り付けられていますが、4隅に竹を建てています。

竹は、今は結構高価ですし、寿命も短いので、準備できないんですよね。。。

神主さんがいると、この辺りのもの、全て準備してくれるのです♪







地鎮祭は、午前中に執り行うのが基本ですが

ご主人様は、午後からはお休みが取れたようで、建物の配置確認をして頂きました。

地縄通りで配置が確定しました!

現在は、この広大な土地にブロックを積んでいます♪

距離が長ければ、高さもある…結構大変なブロック工事ですが

職人さんが頑張ってくれていますよ(^0^)

次回は、ブロック施工の様子をお伝えしようと思います!

本日は、地鎮祭のブログでしたとさ~これから地鎮祭を行う方は

ご参考くださいね。