Staff Blog

2026.02.12

造作玄関庇

こんにちは!

ミラノオリンピックをまだ1度も見ていない

エコーアートの袴田です(>_<)

あんまり時間がなくて…

選手のみなさんには、悔いの残らないように頑張ってもらいたいです。

悔いが残るのが1番辛いので。







本日のブログは…

あの時書いたブログの結果はどうなったか?ってブログですw

以前、現場で加工したブログを書きました!

浜松市の注文住宅会社の工務店のエコーアートが行ったR加工の写真

こんな感じで、加工して塗装しました!

的な感じのブログで…どこに使われたかは施工が完了したら

お伝えしますね~的なことも書いたような。。。

その時のブログはこちらからご覧ください。







上記写真の施工が、一昨日完了したので写真にアップしますね♪

玄関の庇になる箇所を、あらかじめ加工と塗装をしておいたのでした!

このように組まれてから塗装しようとすると

必ずハケが入らない狭い箇所があったり…

上を向いて塗装するので、塗料が口に入ったりw

嘘ですw

一定方向にハケを動かすのが難しく、塗りムラが出来たり

時間がかかったりします。

組まれてからの塗装は、マイナスな事しかないので

エコーアートでは、組む前に極力塗装するようにしています!

組む前なら、短時間でキレイに塗装できますし

下を向いて、楽な姿勢でできるのもメリットです。

この木質感が堪らなくいいですよね♪

上裏なので、雨に当たることもほぼありません!

こちらは横から見たところ!

何かに気付きませんか?

先端を丸加工した材木は、こんなところに使われました♪

実は数年前、上棟後の庇が組んだ後に、この丸加工をしたことがあります。

斜め上を向いて作業したので、とても疲れたし、安全面もよくないですし

何より上棟前に加工するのに比べて

時間が3~4倍くらい掛かりましたw

だから、今回は上棟前に加工したのでした!

過去の経験から学ぶ…とても大事ですよね。







塗装した時の状態では、何だか分からなかったものが

形になると、いい感じになるのも難しい所ですが

このように仕上げると提案するのも、僕の仕事の1つ(^0^)

どのようにすれば、家のテイストにも合うのだろうか?

色はどんな色が望ましいのだろうか?

などなど。

丸加工にしなかったら…実はめっちゃ変なデザインになってしまうんですよw

たったこれだけのことで、家のテイストは変わるんですよね。

無事にキレイに納まって、ホッと一安心。

でも、こちらの家はまだまだやることがたくさんあるのですよ。。。

次回以降のブログで、やることがたくさんあることのお話を

させて頂きますね!

では、次回ブログもお楽しみに~(^0^)