Staff Blog

2024.08.14

造作家具のエイジング塗装

こんにちは!

午前中は、家づくり相談会、午後は工事中のお客様との打ち合わせで

ほぼ外に出なかったエコーアートの袴田です(^0^)

外に出ていない…水をがぶ飲みしない…ご飯が食べれる…

というルートを発見しました(^0^)

今年の夏は、1日室内にいるということがなかったので

久しぶりにご飯を食べれました(笑)

お米を久しぶりに食べた気がします。。。

明日からは、また冷たい麺類生活ですが(>_<)







昨日の話。

現在、注文住宅の工事中の現場であります

ヴィンテージカフェスタイルの家において

造作家具と壁のエイジング塗装を施工しました!

まずは、造作家具の設置が完了したところからご覧ください♪

実は、ヴィンテージカフェスタイルの家には、こんなスペースもあったのです♪

まずは、このパイン材で仕上げた造作本棚をエイジング塗装していきます!

エイジング塗装の写真をアップする前に…

エコーアートでは、職人さんに頼んでエイジング塗装をするのではなく

自分達でエイジング塗装を行っています(^0^)

理由は2つ。

①エイジングには度合いがあり、塗装する人とイメージが共有できないと

全く違う仕上がりになってしまうのが嫌なため。

自分で施工するのでしたら、イメージを共有するも何もありませんからね!

②エイジングの技術やイメージを他社さんで施工されないため。

エコーアートのエイジング塗装は、エコーアートでしかできない。

家のテイストに合わせたエイジング塗装は、それほど難しいものなのです!

この2つを念頭に置いて、エイジング塗装された造作本棚をご覧ください。

まぁ、成功ですね♪

造作家具なので…エイジング塗装に失敗は許されません。

ペンキが乾いてしまうとアウトなので…乾く前に諸々手を加えて調整します。

そして、これをもとの位置に再設置します!

おぉ~いい感じに仕上がって良かった♪

隣の折れ戸とも相性抜群です!

では、このままの流れでもう一仕事!

ということで、洞穴の壁面もエイジング塗装していきます!

エイジング塗装の様子は企業秘密なので…いきなり完成写真になります(笑)

洞穴の中だけ、古めかしくなっているのがお分かり頂けますか?

少し分かりにくいかもしれないので、もう少し寄りで見てみましょう♪

これなら、お分かり頂けるでしょう♪

造作家具のエイジングと洞穴壁面のエイジング。

バランスとエイジング度合いもバッチリハマりました!

そして、この洞穴はトンネルのように天井面がアーチ状になっています。

この洞穴を潜り抜けると、エイジングした本棚に辿り着けるわけです。

ちょっと特別な場所。







こんな感じで、本日は造作本棚と壁面のエイジング塗装について

お伝えしました。

まだまだ見所がたくさんある、ヴィンテージカフェスタイルの家。

少しずつ、ブログで他にも見所をお伝えしていきますね♪

9月下旬頃に完成見学会を開催させて頂きますので、お楽しみに~(^0^)