Staff Blog スタッフブログ
2024.07.10
造作家具の魅力
こんにちは!
ウィンブルドンテニスもユーロ2024のサッカーも
良いところになってきて楽しみな
エコーアートの袴田です(^0^)
トーナメントは序盤もおもしろいのですが
やっぱり終盤にかけてもおもしろいんですよね♪
誰が…どこが優勝するか?みたいなね!
ヨーロッパでは、ワールドカップと同じくらいの盛り上がりらしい…。
2年に1回、ワールドカップがあるようなもんですね。
楽しそうでいいなぁ~!
本日は、造作家具の魅力についてお話します。
と言いますのも、現在工事中の注文住宅の現場であります
磐田市のヴィンテージ カフェ スタイルの家にて
造作家具を造らせて頂いておりまして。
造っていて、やっぱり造作家具は格段にいいなぁと思い
ブログに書くことにしました!
その前に、造作家具というのはオーダー家具のようなもので
寸法を打ち合わせして、職人さんに造ってもらう家具のこと。
例えば、TVボードやダイニングテーブル、キッチン背面収納庫などを
造作家具として造ることがあります!
新居において、家具のご購入をお考えになられている場合
造作家具の方が高価ではありますが、買い替えコストや
家のテイストなど考えると、造作家具として造った方が
長い目で考えた時に、安価な場合もあります。
造作家具も1度、ご検討してみても良いかもしれません(^0^)
さて、造作家具の魅力についてです!
現在の磐田市の現場の進捗状況と合わせてご覧ください。
こちらの現場では、リビングのメインでありますTVボードを
造作家具として作成しました!
得意の写真を写真をアップしますね♪
両サイドの高くなっている箱には、可動棚が入ります。
真ん中の高さが低くなっている部分がTVボード。
この造作家具は、これからウォルナット色(茶色)で塗装します!
造作家具の魅力の1つは、家のテイストに合わせて造ることが
できるという点。
そこには、木の樹種や色が関係してきます!
こちらのお宅では、天井にウォルナットのエイジング塗装を施した
板張りを施工していますが…
同じ色を着色した、TVボードを作成すると
インテリアに統一感が生まれます。
これが造作家具の魅力の大きな1つになります。
また、こちらのお宅では、合わせてホワイトエイジング塗装の
壁の板張り施工も行いました!
家具だけでなく、板張りと合わせることでより魅力がアップしますね(^0^)
もう1つの魅力は、造作なのでオーダー寸法で造ることができること。
TVの大きさに合わせたTVボードにするのは当たり前で
左右の箱の巾や高さも自由自在。
細かなところを言うと…
TVボードの天板に配線用の穴を開けるリクエストまで。
遠目から見てみましょう。
板壁の際に穴が開いています。
どんな機器にも配線はありますからね。
このような機転を利かせたことが造作家具では
可能なわけです。
他にもご要望があれば、造ることは可能なので
ご検討の際は、担当者に伝えてみてくださいね。
本日は、造作家具の魅力についてお話しました!
まとめると、「家のインテリアに合わせた家具」にすることができる。
「オーダー家具なので、細部までご要望の加工ができる」こと。
この2点が大きなメリットです。
デメリットは、一般的に売られている家具よりも高価な点。
ただ、その分、上記2点に加えて、家具として長持ちすることも
合わせてお伝えしておきます。
耐久性という意味ですね!
さて磐田市のヴィンテージ カフェ スタイルの家も現場作業が
佳境を迎えています。
造作家具以外の部分も見ごたえありのお宅。
9月に完成見学会を予定していますので、お楽しみに~(^0^)