Staff Blog

2026.03.09

造成工事完了…その後の工程

こんにちは!

1人で遠出はしたことがないエコーアートの袴田です(+_+)

1人は寂しくて苦手ですw

1人旅とか雑誌で見かけたりしますけど…行ける気がしませんw

行ってもせめてドライブですね(>_<)

でも…昨日も書きましたが運転苦手なのでね。。。

結局、総合して1人では遠出しませんw







本日は、現場ブログです。

「くすみグリーンが落ち着く大人かわいいカフェstyleの家」の

造成工事が無事に完了しました!

良かった良かった♪

では、まずは写真からいきましょーかね。

いい感じでございます♪

向かって右側はスロープで上に上がれるようになっています!

もともと高台のエリアなので、浸水の心配はほぼないのですけど。

将来、どんなことが起こるか分からないのでね。

さて、ここで1つ問題が。。。

スロープ部分を良く見ると…

ちょうどスロープの真ん中に障害物が…。

これは畑の管で農業をやっている土地に入っている農業用の水です。

住宅を建てる際には、農業用の水は撤去して新たに上水道を引き込みなさいと言われます。

これが結構、費用がかかるんですよね。

ちなみに、この農業用の水の地面からヒョコっと出ている管は

畑の管で畑管と言います!

そのままやんけぇw

上の写真を見ると、スロープのちょうど真ん中にあるんですよね。。。

寸法を測ったら、トラックは向かって左側から侵入してハンドルを切れば

上に登って行けるので大丈夫なんですけどね。

これだけで、工事の段取りが大幅に変わることがあるし

何なら、畑管の撤去には申請が必要で、申請をする前には

さらに別の申請が必要なので、事前に把握しておかなければ

数カ月、工事の完了が遅れてしまうこともあり得た事象です。

こちらの現場は、問題ありません♪







このことを導き出すためには、知識としてトラックの大きさを

覚えておかなければいけませんw

家を建てるのに、トラックの大きさまで知らないといけないのか?

と思われるかもしれませんけどねw

住宅は、多岐に渡るのでいろいろなことを知ってないといけないのです(>_<)

例えば…冷蔵庫や洗濯機のことも知っておいた方が望ましかったりw

なので、1度調べたことは可能な限り、覚えておくようにしております。







余談ですが…上の写真の黒いお宅の方が外にいらっしゃったので

お話しました!

ここの土地のこともいろいろお聞きできたのでありがたかったです(^0^)

事前にいろいろ情報があったので、把握していた内容と同じでしたので

すり合わせができて良かったというのが1点。

それから、お隣さんなので地鎮祭後に近隣挨拶にお伺いさせて頂いたのですが…

その後、エコーアートのことをお調べ頂いたようで

かわいい家が建つんですか?って聞いてくださいました♪

もちろん、めちゃきゃわな家です(^0^)

とは答えていませんけど、「はい、ありがとうございます。」

と答えさせて頂きました。

近隣の方と関係を築くのは、僕の現場監督として意識していることの1つです。

挨拶はもちろんですが、これから徐々に関係を築いていこうと思います。







こちらの現場ですが…

来週から、地盤改良工事に着手して、そのまま基礎工事に入っていく予定です。

お楽しみに~♪