Staff Blog

2023.12.13

上棟1日目

こんにちは!

本日、上棟において久しぶりにダッシュをしまくったら

既に筋肉痛が着てしまいました

エコーアートの袴田です(>_<)

現場と駐車場が少し離れておりまして…

忘れ物を取りに駐車場へダッシュ!

これを5回以上やったんですよ(笑)

それで、もう筋肉痛が。。。

明日も上棟の続きがあるし…大丈夫かな(>_<)






冒頭でも書きましたが、本日は袋井市の注文住宅のお宅で

上棟が行われました!

上棟とは、基礎の状態から土台が組まれて

そこから1日で家の形状になってしまう

家づくりにおいてのビッグイベントになります(^0^)

こんな感じです!

こちらは、お昼の様子。

半日でここまで進んでしまいます♪

大工さん達の力ですね!

ちなみに、タイトルにあります「上棟1日目」ですが

こちらのお宅は、「2日上棟」と言って

2日間かけて、上棟するという工程で大工さんと話し合い

決めております(^0^)

家の形状や納まりなど考慮して、2日上棟にするか否かを

検討します。

初日である本日は屋根工事に差し掛かったところまで

進めて、日柄のことを考慮して「上棟式」を行い

終了という流れでした。

上棟の最中は、僕でもやることは多いし

忘れ物で駐車場までダッシュするし(笑)

上棟式の準備はあるし

で写真をほとんど、撮れませんでした(>_<)

本日の数少ない写真の1枚。

こちらは、2階の床組みがされたところ。

うーん…高いし景色良好(笑)

この撮影した高さは、3階建の家の床高さくらいです!

3階建ですと、2階建が多いので、遠くまで見渡せますね♪






上棟1日目の最後の建物写真も実は撮れませんでした(゚Д゚;)

今は、17時前には暗くなってしまうので…。

ですので、お施主様が記念に撮った写真をお借りします(^0^)

電気がなければ、きっとこの写真さえ撮れなかったでしょう。

大工さん、電気をありがとうございました(^0^)

お施主様であるN様、本日はおめでとうございます。

まだまだ、打ち合わせは続きますが

存分に家づくりを楽しみましょうね(^^♪

では、上棟2日目も頑張ってきまーす!