Staff Blog

2023.05.21

上棟

こんにちは!

腰痛バキバキのエコーアートの袴田です!

1日、上棟の外作業だったので腰に

きましたね…これは(>_<)

カイロプラクティックに行くのは、来週なので

それまで、何とか乗り切らねば。

さて、本日は1つ前の話でもお伝えしましたように

上棟でした!

上棟日和の最高の1日でしたよ♪

では、「上棟ブログ」をどうぞ!

浜松市の注文住宅会社の工務店のエコーアートが行った上棟の準備写真

まずは、復習からスタート!

こちらが、昨日の様子です。

1階部分の柱が起こされた状態。

まぁ、これが今朝の状態でもあります。

レッカーが邪魔で…似たアングルの写真に

なってしまうのですが…。

これが午前10時の状態。

2階床まで組まれた様子。

こちらは、お昼の様子です♪

一気に、2階の屋根付近まで、組みあがりました♪

良い感じで進行しています!

こちらが、午後3時の休憩時の様子。

お昼頃と進行状況があまり変わって見えません(笑)

屋根の中側は、しっかり進めていたよ!

上の2枚の写真が、本日の作業完了写真♪

屋根回りも、15時の時よりも進んだ感があります♪

しかも偶然にも、夕日がいい感じに

なっているところを撮ることができました。

最後に…上棟と言えばボンデン!

習字が得意な、僕が書きましたよ。

日付や社名、お施主様のお名前も記載します!

字が結構イケてないですか(笑)?

どのお宅も、最近は上棟のボンデンは僕が

書いています♪!

上棟の度にボンデンを書いているので

成長したのかもしれません。

大変な1日だったので、この辺りで(笑)

書くことも何も思い浮かばないという…。

半年強ブログを書いてきて…一番雑なブログかも。。。

ご勘弁を~。