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2022.12.26

住宅会社の正しい決め方(ハウスメーカー編)

こんにちは!

ラジオ愛聴家、エコ―アートの袴田です!

車の移動中は、最近はずっとラジオ!

名古屋にいた頃は、よくZipを聞き、そこでラジオにハマり

現在は、浜松でK-mixとFMハローを聞いています♪

運転中、ラジオを聞いていて1人で笑ったりもします。

ヤバいヤツやな(笑)

メッセージとかは送ったことはありませんが

楽しく拝聴しています。

↑の人のことを

サイレントリスナーと言うらしいです(笑)

みなさんも、試しに聞いてみると楽しいかも♪

さて、今日のブログは気になる方も多いかも…

「正しい住宅会社の決め方(ハウスメーカー編)」

をお伝えします!

僕の主観でお話しますが、僕の体験も含まれます!

まず、ハウスメーカーとは何かと言いますと…

住宅展示場にあって、CMを流しているような

大手住宅会社になります。

私達、工務店は規模がもっと小さい部類。

実は僕、名古屋でハウスメーカーの

営業をしていたことがありまして…

だから、ハウスメーカーの話もできてしまうのです♪

ちなみに、僕がいたハウスメーカーはこちら!

〇ウェーデンハウス(^0^)

↑無料写真でゲットできました(笑)

全国に支店があり、同期も営業だけで40人弱くらいいたかな( ゚Д゚)

とりあえず、大きな会社です。

ちなみに、僕は工務店もやっているのですが…

ハウスメーカーと工務店では、何もかもが全く別物です(>_<)

ブランド物のバックの例えが分かりやすいかな…

エルメス、ヴィトン、プラダ、ブルガリ、コーチ…

ブランド物のバックは大手ハウスメーカーだとしましょう。

工務店は、ノーブランドの職人が手間暇かけて造るバック

のようなイメージです。

全然違いますよね(>_<)

打ち合わせ内容や流れも違えば、接客内容も違います。

そうなってくると、決め方も自ずと違ってくるのかなと。

それで、本日は「正しい住宅会社の決め方(ハウスメーカー編)」

としました!

では、前置きが少し長くなりましたが

いってみましょう♪

結論から申しますと、ハウスメーカーの場合は

「金額」と「家のスペック・仕様」だと思います。

住宅が高価なので…

「金額」が大きな要素を占めることになると思いますが…

お客様の中には、お医者さんとかもいらっしゃいますからね。

一概には言い切れません。

また、提案力は各社で構造的な部分は異なるので、除外しました。

「よく、担当の袴田さんが良かったから!」

とおっしゃて頂きましたが…

結局「〇ウェーデンハウスの袴田」だったので

やはり、大きな会社の中の1人かな…

と思ってこちらも外しました。

入口は、やっぱり「家の感じ」や「ネームバリュー」かな

と思います!

ハウスメーカーで家づくりをするというのは

型にはめた感覚で、「家を購入する」

僕には、そんなイメージが強く残っています!

なぜ、そう感じたのかと申しますと…

ハウスメーカーは、静岡県西部エリアだけで

何十棟と建てられています!

100棟を超える会社もあります(>_<)

そこで建てるということは、その中の1棟に

なってしまうということ(;´Д`)

ということは…

打ち合わせも含めて、ハウスメーカーのレールに

乗らざるを得ないのかなと思うのです。

臨機応変さや小回りが効かない…

それが、僕の中に

型にはめた感覚で、「家を購入する」

という感じを植え付けたのかもしれません(>_<)

かたや、僕たち工務店はハウスメーカーの

スペックや性能を見習わなければなりません。

細かな性能値や実験結果など

目に見える数字で表しています。

ハウスメーカーには、「技術部門」のような部署があり

そこに属する人達が、さまざまなデータを取り

スペック値や実験を行ったりしています。

当たり前のことを、数値化して

当たり前にやっているのが、ハウスメーカの強みかな。

工務店は、どうしても今の仕事をこなすのに

精いっぱいでそこまで手が回りません。

工務店の弱みですかね。

良い面と悪い面は、表裏一体です(>_<)

明日は、 「正しい住宅会社の決め方(工務店編)」

をお伝えします♪

明日、書くことが決まっていると気がラクですね(笑)

では、明日のブログもお楽しみに~!