Staff Blog

2023.03.13

住宅履歴

こんにちは!

相変わらずテニスエルボーが治らない

エコ―アートの袴田です(>_<)

カイロプラクティック(整体)に行って、良くなったなぁ

と思うと翌日には普通に痛くて…

テニスをやっていないのにテニスエルボーになるって

本当に不思議(>_<)

2023年の七不思議のうちの1つにランクインするわ(笑)

まだ、1/4も過ぎていないけど!

さて、本日はエコーアートが取り組んでいる

「住宅履歴」というシステムを紹介します♪

住宅履歴とは、JBNという全国工務店協会が行っているサービスで

工事中の写真や重要書類、点検結果の保管、リフォームの履歴などを

お施主様専用のIDとパスワードを取得して、ネット上にアップロードするというサービスです。

いつ、だれが、どんな工法で建てたのか登録して、家の情報を保管し、お施主様やJBN会員がいつでも利用することができるシステム。

JBNとは、Japan Bulders Networkの略。

調べたところ、47都道府県で約3000社が所属するという

業界で最も大きな組織とのです。

工事中のさまざまな写真を撮ってアップロードしています!

基礎の出来る工程を見ながら、住宅履歴にアップした写真を掲載しますね。

このように、ホワイトボードを入れて、工事名、場所、日付、工事種目を記載します!

日付がほぼ1年前です(>_<)

時間が経つの早すぎますね。。。

お施主様、ブログ見ててくださっているかな(*^^*)

こちらは、基礎工事に着手して掘り方を始めたところ。

ここでも写真を撮ります!

しっかり、スタッフという数字が記載された棒を入れています。

掘り方完了後、砕石を転圧したところ。

敷地内で高低差があったため、高基礎で施工しました!

残土という土の処分が多くて、大変でした。

こちらは基礎の配筋が完了したところ。

高基礎仕様だったので、いろいろ考えながら基礎工事をしたのを思い出します。

基礎工事がほぼ、完了した写真。

高基礎がしっかりできたので、ホッとしましたね♪

掲載した写真以外にも、何十枚も写真を撮っています!

住宅履歴にも、これ以上に写真をアップロードしていますし…

僕の手元には、アップロードした以上に工事中の写真がたくさんあります♪

あとは、ブログのために撮った写真も(*´Д`)

いつか、データの容量が足りなくなりそう(>_<)

現場は、その日その日で工程が変わります。

写真やチェックすることも、その日によって違うので

基礎工事や上棟して1カ月程は、現場に行く頻度多めです(^0^)

工務店業界的には、現場に行くって実は古いんですよ(;’∀’)

写真は職人さんに撮ってもらって、いかに事務所から現場を管理するか?

というのが、今の工務店業界の風潮です(‘_’)

そんな便利なクラウドもあります!

僕は、自分の目で確認して、全数チェックしたい人なので

業界に逆行していますが、そのような形で現場管理しています。

それがだいぶ大変なんですけど(>_<)

家づくりは、ハウスメーカーや工務店によってやり方はさまざま。

現場管理の仕方もさまざまです。

正解が特にあるわけではありません!

ちなみに、上記写真のお宅の周りは、この1~2カ月後…

大手ハウスメーカーが一気に着工したのですが…

大手ハウスメーカーでも現場監督の方が、頻繁に現場に来ていました(*´ω`)

大手でも、意外にアナログなんだなと驚きましたとさ(笑)

話がズレました( ゚Д゚)

住宅履歴というシステムがあるので、気になる方は住宅会社に聞いてみてくださいね(^0^)

さて、明日は1年点検!

早速、点検項目の住宅履歴の出番です♪