Staff Blog

2023.06.10

防水工事

こんにちは!

現場作業も設計も営業も全部やります

エコーアートの袴田です( ゚Д゚)

家づくりの1~10まで携わらせて頂き

毎日、とても楽しく仕事をしています!

ですから、ブログの内容も現場のこと

営業的なこと、間取りの話など多岐に渡り

書けるのかなぁと思っています(^0^)

「現場ブログ」は分かりにくいかもしれませんが

温かい目で見守って頂けると嬉しいですかね♪

自己満っぽいところもありますが( ;∀;)

と言いながら、今日も「現場ブログ」です(>_<)

住宅で1番起こってはいけない問題で難しいことは

何だと思いますか?

いろいろ答えはあるかもしれませんが…

僕は「雨漏れ」だと思います。

雨が漏れないのなんて当たり前…そう思われるのも

当然だと思います。

しかし、現実は雨漏れがあったとしても

分からないというケースもあることも事実。

とにかく、雨漏れは絶対に起こしてはいけないこと。

ですから、エコーアートでは雨漏れに関することは

僕が責任を持って行っております!

今日は、その内容をお伝えしていきますね♪

雨漏れを防ぐ工事のことを、防水工事と言います!

その防水工事の一例を挙げますね♪

下記写真の、窓の横にあるフード!

これは、換気に必要なフードです。

換気は、室内の空気が1時間に0.5回

つまり、2時間で1回室内の空気が全て入れ替わる

換気計画をする必要があります。

このフードは、そのために給気口となるもの。

もう少し、アップで見てみましょう♪

現状のままでは、フード周りから壁内に雨水が入ってしまいます(>_<)

このフード周りの防水処置を行っていきます!

フード周りには、専用の便利なテーピングを施します!

伸縮性があり、伸び縮みするのでフードにフィットします♪

また、テープ表面は、長期性能を発揮するために

表面は特殊な加工が施されたテープです。

ジャストフィットしているから、雨漏れもしません!

次は、正面の穴を塞ぎます。

正面の穴は、工事中に雨が入ってこなければいいので

そこまで難しいものでもありません。

ただ、雨が入ってきにくいようなテープの張り方をします!

下→上の手順でテープ施工をするのが必須!

上の写真のように、下からテープを張ります。

こんな感じに張り終わりました!

雨は、上→下に流れるので…

このようにテープを張れば、雨は入ってきません!

これが逆のテープの張り方をしていると

雨は侵入してきます!

水の流れには、原理原則があるため

しっかり考えた上で施工すれば、雨水の侵入は防げます。

こちらの壁面は、矢印部分の2カ所の施工でした!

家全体では、全部で10カ所のフードがありましたので

全て僕が防水施工しました。

今日も「現場ブログ」にお付き合い頂き

ありがとうございました。

エコーアートでは、このように当たり前のことを

地道にコツコツ施工しています!

コツコツは大変なので、一発満塁ホームランのように

家もパーンとできてしまうといいのですが…

ありえないので…やっぱり地道に毎日コツコツですね(^0^)