Staff Blog

2023.09.13

大工工事中

こんにちは!

新型iphoneの情報が出てき始めて

ワクワクが止まらない

エコーアートの袴田です♪

僕は、iphone12miniを使っているのですが…

データの容量がパンパンなので

変えようと思います!

iphone15は、カメラ性能が向上するとのことで

ちょっと楽しみなのですよ♪

素人カメラマンのくせにね(笑)

また、動画の質も向上すると思います!

インスタやTiktok、youtubeでも良い動画が

お届けできるかもしれません。

お楽しみに!

本日は、磐田市の注文住宅の現場からお届けします!

現在は、大工工事も終盤に差し掛かっておりまして

大工さんが建具(扉)の枠を取り付けていました!

白い部分が扉の枠になります!

広角で撮ったため、大工さんが変な風に

歪んでしまっていますね…

大工さん、ごめんなさい(>_<)

こちらの扉は、アウトセットと言いまして

壁の外側に枠材や扉が付く形状になります。

柱があり、壁厚が必要かつ引き戸が欲しい場合

このアウトセット引き戸を採用することになります!

上部のボックスのような形状が壁から出てきてしまうのを

どう捉ええるか?

がポイントでしょうか。

どう捉えるか…の前に、柱が必要なので

アウトセットにせざるを得ないケースが

エコーアートでは多々あります!

こちらは開き戸の建具枠。

開き戸はご存知の通り、片側吊元を中心にして

扉が開く開き方。

アパートには、よくある扉ですね。

扉が付く前ですと、こんな状態なのです。

こんな感じで大工工事が着々と進んでいます♪

建具枠の施工が終わり次第、1階天井の下地を

組み始める工程とのこと。

天井が張られると…いよいよ仕上げ工事に

入っていきます!

この辺りから、現場が日に日に出来上がっていく

感じが分かるので、お施主様も楽しみが倍増します♪

お施主様と同様、僕も楽しみ~って感じです!